プロが教えるわが家の防犯対策術!

画面の右上の最大化、閉じるなどのボタン枠が、通常の四角い枠の3分の1位に縦長の細い枠になってしまいました。ついでにスタートボタンなどの有るツールバーにあるアイコン等も通常の4分の1位に小さくなっています。
以前この最大化等ボタンが文字化け状態になった時は、rmttfca をDLして実行したら解決したので、今度も同じことをしましたが直りません。

今回の現象はボタンの中のXなどが入のように変ったのではなく、多分中の記号は変っていないのですが、記号の入っている四角の枠が極端に小さくなっています。チョットでもタッチがぶれると最大化のつもりが閉じるになってしまいそうです。
多分どこかを「大きくする」にチェックを入れれば戻るかもしれないと、思うのですが、それが全然わからないのです。
ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

縮小表示されるのがボタン群などだけで、他の部分のサイズは通常通りの場合は、以下の方法

で解決できるかもしれません。

<ボタン>
1)デスクトップの何もないところを右クリックし、「プロパティ(R)」を選択
2)『画面のプロパティ』ダイアログが表示されるので、『デザイン』タブを選択
3)右下の『詳細設定(D)』ボタンをクリック
4)『デザインの詳細』ダイアログが表示されるので、『指定する部分(I)』欄で「タイトルのボタン」
 を選択
 (ダイアログ上半分に表示されているサンプル部分で該当部分をクリックすることでも選択可)
5)『サイズ(Z)』欄のサイズを適当な値に設定(私のPCでは「18」に設定されていました)
6)『OK』ボタンをクリックして『デザインの詳細』ダイアログを閉じる
7)『OK』ボタンをクリックして『画面のプロパティ』ダイアログを閉じる

<スタートボタン>
 *スタートメニューに、縦に並んで表示されるアプリケーションのアイコンと解釈しての回答です。
  取り違えていたらご容赦願います。
1)スタートボタンをクリック
2)スタートメニューの何もないところで右クリックし、「プロパティ(R)」を選択
3)『タスク バーと[スタート]メニューのプロパティ』ダイアログが開くので、『カスタマイズ(C)』ボタンを
 クリック
4)『[スタート]メニューのカスタマイズ』ダイアログが開くので、『全般』タブで「大きいアイコン」を選択
5)『OK』ボタンをクリックして、『[スタート]メニューのカスタマイズ』ダイアログを閉じる
6)『OK』ボタンをクリックして、『タスク バーと[スタート]メニューのプロパティ』ダイアログを閉じる

・・・以上です。

なお、説明された箇所だけでなく、インターネットエクスプローラーなどの表示も含めて小さく表示
される場合は、画面の解像度を確認してみてください。
(『画面のプロパティ』ダイアログの『設定』タブで確認できます)
    • 0
この回答へのお礼

ご指示とおりにしたら直りました。本当にありがとうございました。
感謝いたします。

こちらのサイトの「閉じる/最大化/最小化ボタンを大きくする」で試してみて下さい。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/03/ …

この回答への補足

ありがとうございます。早速試してみます。

• 0
この回答へのお礼

今直りました。大変ありがとうございました。