アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC=「魔法の箱」というくらい疎いので困っています。どなたかご存知でしたら教えて下さい!

先日友人が海外でやった結婚式の写真をメールで送ってくれました。それをプリントアウトしたのですが、曇りの日だったようで空が一面真っ白(ちょっとグレーっぽい)なんです。他の友人にプリントアウトして見せてあげようと思うのですが、空がもうちょっと綺麗なブルーだったらな~・・・と残念です。そこで質問。
Wordに貼り付けた写真の一部分に色を足したりって出来ますか? 
もう一つ、Webから白地図をダウンロードしてきたのですが、その地図に少々色を差したりしたいのです。湖は水色とか都市名の部分には黄色のマーカーとか。真っ白だとあんまり寂しいので(^^;)。因みに作業はすべてWord上でやる予定です。

どなたか詳しい方、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

出来ないことはないですが、ペイントなどのようにお絵かき感覚ではできませんし、結構大変ですが、一応ご紹介してみます。



まず、写真の空の色についてですが、色を塗らなくてもコントラストや明るさは多少コントロールできますので、こちらを試してください。

まず、図と図形描画のツールバーを表示してください。
方法は↓
1.メニューの『表示』をクリック⇒『ツールバー』をポイント⇒『図』をクリックしてチェックを入れてください。
2.同じように『図形描画』にチェックを入れてください。
3.ツールバーが2つ出て来ましたよね?

コントラストと明るさを調節します。
『図』ツールバー(黄色い空に山の絵があるアイコンがあるヤツです。)に、○の半分が黒白になっているものから右側に4つがコントラストと明るさの強弱を調整するアイコンですから、クリックしながら調整してみてください。

どうしても色を塗りたい、また、白地図に色を塗りたい場合には塗りたい個所を線で囲って塗りつぶします。

1.『図形描画』ツールバーに『オートシェイプ』というボタンがありますのでクリックします。
2.『線』をポイントすると幾つかの線の種類が出てきますので、『曲線』をクリックします。
3.マウスポインタを見ると矢印だったのが十字になっている筈です。マウスで左クリックをしながら塗りつぶしたい線に沿って線を引くのですが、まず始点をクリックします。それから要所要所をクリックするとそれまでの線が確定しますのでポイントポイントでクリックをしながら線を引きます。
線を囲いたいのなら最後に始点の上でクリックすると囲われた形になります。
途中で線を終わらせたいなら、終点をクリックしたところをもう一度クリックすると囲わなくても終わることができます。
4.『図形描画』ツールバーにバケツのアイコンと筆のアイコンがあります。
これはバケツが塗りつぶし。筆が線の色になります。
3.で囲った範囲を塗りつぶしたいときはバケツの右側にある▼をクリックして、パレットから色を選びます。
囲った線を表示しないときや線に色をつけたいときは筆の右側の▼をクリックして、パレットから色を選びます。表示したくないときは「線なし」を選びます。
色はパレットだけではないので、▼の時に出てくる『その他の色』や『塗りつぶし効果』などで遊んでみてください。

色が確定したら、写真や白地図と、塗った色をグループ化しておいた方がずれなくて良いですが、これは写真や白地図をテキストボックスや図描画枠に入れないと出来ません。

と、取り合えずはなんとか色が塗れたようにはなります。
でも、ホント、大変ですよ。。。
ペイントで写真や白地図を開いて、塗って保存してWordに貼り付けたほうが、絶対に楽ですって。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございます。
教えていただいたコントラスト、及び図形描画を使う方法は、実は試した後なんです。ご指摘のように大変な作業でした(^^;)。私が加工したい写真は「写真の上部4分の1が空」などという単純なものではなく、晴れやかに笑う二人の背後に教会の塔がにょきにょきと幾つか突き出ているようなものなんですよ。せめて草原とかで撮ってくれていれば良かったのに・・・。図形描画の曲線やフリーハンドの機能を使って簡単に空の境界線を引けるようなものではない、とよくわかりました。私も、図形描画で空の境界を決めて、色を流し込んでグラデーション指定すれば結構簡単に加工できるのでは?なんて思っていたのです。甘かった・・・・
因みに「ペイントで塗って・・・」とはどのような事なのでしょう? 上記のように「空の境界線をフリーハンドで描いて・・・」という事をペイントで行う、という事でしょうか?(今ペイントでやってみたのですがよくわかりませんでした)
もしおヒマでしたら、また知恵を貸して下さい。<(^^;)

お礼日時:2004/02/02 21:34

#3&4です。


なんだか余計なお世話って回答をしてしまって、ごめんなさい(-_-;)

ペイントはWordでフリーハンドの線を書くような要領で、ドラッグをして色を塗ることができます。
実物の写真に、上からマジックで色を塗るみたいな感覚と言えばいいでしょうか?
グラデーション機能はないので、ご自分で微妙に色を変えて塗ることになります。
写真の空がお望みの色になるかどうかは自信なしですが、白地図を塗りつぶすくらいなら問題なくイケると思います。
湖に魚の絵を描いちゃうことも出来ますヨ。
塗りあがった画像をファイル保存し、Wordに挿入してください。

使い始めると結構おもしろいですよ。
スタートからプログラム→アクセサリの中にありますので、お試しください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ryochamanさん、何度もありがとうございます!
あれからパタパタと忙しくなりお返事が大変遅くなってしまった事をお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
・・・なるほど「マジックで色を塗るみたいな感覚ですね?」それはベ便利かも。本日までは仕事の都合上友人の結婚式の写真云々どころではなくなってしまったので(^^;)、週末に試してみようと思います。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 13:22

#3です。

すみません、補足です。

コントラストの調整や色を塗るときは、調整したい画像を必ずクリックしてから、塗りたい線を必ずクリックしてからやってくださいね。

ご承知なさっていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/02 21:34

#1です。


WordがMS-Officeの中に含まれるものでしたら、追加インストールでPhotoEditorが手に入ります。
こいつで画像全体の明るさなどは多少変更できます。

もう少し複雑な(白地図の湖に水色を、など)加工をするなら、やはりそれなりの画像処理ソフトが必要になります。
フリーソフトでよければ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=757317
を参考にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
フリーソフトがあるんですね? 早速教えていただいたURLを見てみます。
やっぱり、Wordだけでなんとかしようってのが無理だったのですね(^_^;)。
PhotoEditorも名前は聞いた事あるような・・・?今からお昼なので、詳しい同僚に聞いてみます。

お礼日時:2004/02/02 12:21

>因みに作業はすべてWord上で


これが限定要因だとしたら無理です。

多少DTPができるワードプロセッサにはそこまでの機能はありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか・・・やっぱり無理なのですね・・・。
>多少DTPができるワードプロセッサにはそこまでの機能はありません。
因みに、Wordでなかったら可能なのでしょうか?
可能だとすれば、どのようなものを使えば可能ですか?頼ってしまって申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

補足日時:2004/02/01 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A