アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多ボタンマウスを使っている人に質問。
マウスのボタン割り当てでコピー、ペーストとウィンドウ切り替え、タブ閉じどちらの方が便利でしょうか?

A 回答 (3件)

ブラウザーなら、戻るは、個人的に必須


それ以外に進む、ペーストかウインドウ切り替えのどれがよいかは、その人の使い方
タブは、閉じないから私は、その選択肢はない

WRODとかEXCELなら、コピペの方が便利だから、コピペにしますね・・・

数台はおとなしく、ブラウザーとかはデフォのもの
他は、コピペにしていたりしますが・・・
でも、WORDなら、キーボードでやるから、不要って言えば不要だったりするがw
1台だけは、あえて、ブラウザーは、戻るとコピーにしていますね。
そして、違う特定のアプリケーションで、ペーストにしている・・・

アプリケーション毎にボタン配置を切り替えられないマウスは論外ですので・・・
    • good
    • 0

ロジクールの G604 という多ボタンマウスを使っています。

左サイドに 6 個のボタンがありますので、これを割り当てて使っています。

「Logicool G604 LIGHTSPEED」レビュー。ボタンを15個搭載した”捗る”無線ゲーミングマウス
https://dpqp.jp/review/logicool-g604-lightspeed

どう言う割り当てが便利かと言うことは、使う用途によると思います。私は、ブラウザの操作に特化しています。左右クリックと 「進む・戻る」 やスクロールホイールの機能は、基本的な操作なのでそのままで、サイド 6 ボタンの割り当てを行っています。

下側の 3 ボタンは、「進む・戻る・Home」 にしていて、ページを見て回って Home で一番上に戻ります。

上側の 3 ボタンは、「縮小・拡大・0(100%)」 にしていて、ページの拡大と首相を自由にできるようにしていて、100% で等倍に戻します。

他には、ゲーム用の設定もありますね。「照明」 や 「リロード」、「ショットガン」 と 「ライフル」、「走る」 や 「使う」 のボタンにしています。スクロールホイールのセンタークリックで検出器、左ティルトで 「弾薬選択」、右ティルトで 「所持品の表示」 などを行うようにしています。

一般的には、「コピー」、「貼り付け」、「切り取り」 等と、ウィンドウの切り替えとタブを閉じるのも、G604 なら全て割り当て可能です。質問者さんは、どのようなマウスを考えていらっしゃるのでしょうか。通常の 5 ボタンでは少々足りないでしょうし、左右ティルトもいれると 7 ボタンとなります。

「進む」 と 「戻る」 は必要でしょうから、使えるのはスクロールホイール周りの、センタークリックと左右ティルトになると思います。文書作成等では、「コピー・貼り付け・切り取り」 が便利で、ブラウザでは 「ウィンドウの切り替え・タブの開け・閉め」 が便利でしょう。どちらが便利と言うことではないと思います。

私は、G604 の他に G700 と云うマウスも持っていて、ゲームではこちらを多用しています。G700 はマウス自体に設定を保存できますので、ボタンで 5 つのプロファイルを持つことができます。初期状態では、「進む・戻る・拡大・縮小」 等にしています。

Wireless Gaming Mouse G700 (Logicool Wireless Mouse G700)
https://www.4gamer.net/games/023/G002336/2010082 …
    • good
    • 1

割当ボタンが2つあるということでしょうか?



コピペは初期で割り当てられているケースが多いけど、キーボードに手を伸ばせばすぐできるから、使ったことが無いです。
初期の割り当ても別のものに変えてます。

文書編集が多い方ならコピペが便利でしょう。

ブラウザ操作や複数のアプリケーションを切り替えて作業する方なら、ウィンドウ切り替え、タブ閉じが便利かもしれません。

図面描きさんなら、ソフトにもよりますがESCと「元に戻す」を割り当てると便利かもしれません。

ネットサーフィンを良くするなら、単純に「進む」「戻る」とか。

人それぞれに何を割り当てれば便利かは違ってきますよ。


・コピー、ペースト
・ウィンドウ切り替え、タブ閉じ
この二択で回答してくれればいいんだよ!
…ということであれば、消去法で

「ウィンドウ切り替え、タブ閉じ」

です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A