アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図下段は、[ファイル]⇒[オプション]⇒[リボンのユーザー設定]で表示される“メインタブ”の状態を示しています。
一方、上段はワークシートの上端に表示される[メインタブ]を示していますが、下段に見られる[アドイン]と[背景の削除]の2つが見当たらないのはなぜでしょうか?

「Excel 2013: [リボンのユーザ」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

背景の削除タブについての説明が解り難かったですね。

[背景の削除]をクリックすると、リボンに表示されるタブが変わります。
[図ツール]の[書式]タブ以外に、[表示]タブと[ファイル]タブのみ残るの
ですが、[リボンのユーザー設定]にある[背景の削除]にチェックがある
場合には、[背景の削除]に関するツールが[背景の削除]タブ内に表示
されます。
https://www.becoolusers.com/office/background-re …

[変更を保持]をクリックするか、他の操作(画像以外をクリックするなど)
で確定すると、背景の削除が実行されて[背景の削除]タブは非表示に
なります。
背景の削除の作業をしている間だけ関連する作業をするためのツール
を表示するものですから、常に表示されるものではないということです。

[リボンのユーザー設定]で[背景の削除]にあるチェック項目をを外すと、
上記のツールが表示されずに編集範囲以外の設定が出いないままで
確定してします。
背景の削除したい部分や保持したい部分である領域を指定ができない
まま確定してしまうことになります。
「Excel 2013: [リボンのユーザ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧な説明、勉強になりました。
ありがとうございました。

対象のものがないと表示されないメインタブのためです。

[開発]タブにある[アドイン]や[COMアドイン]などから、利用したいものを
チェック。
上記のアドインが有効で、リボン上に表示するような設定にしてあれば、
[アドイン]タブが表示されます。

[背景の削除]タブの場合、画像を挿入し[図ツール]の[書式]タブにある
[背景の削除]のコマンドを選択したときに表示するものです。
[リボンのユーザー設定]で[背景の削除]のチェックの有無で、リボンに
表示されるものが違ってくるのが理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど[アドイン]タブは「対象のものがないと表示されない」のですね。納得です。

[背景の削除]タブの場合、画像を挿入し[図ツール]の[書式]タブにある[背景の削除]のコマンドを選択してみましたが、「表示する」のか何が「違ってくる」か分かりませんでした。

何れにしても、速攻回答をありがとうございました。