プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、女友達(一児の子持ち)と会っていました。
いろいろ子育ての話を聞いていて、会話のほとんどがそういった話だったのですが、
結局最後に、
「やっぱさぁ子供生んでないとわかんないんだよね・・」
と言われました。
私は独身ですが、特に彼女の話に意見したわけでもなく、
ただ相づちを打ったりしていただけなのですが。。。
なんだかショックでした。

彼女はこれまでそういうことを言う人ではなかったのですが、
生活が変わったことで、彼女自身も変わったのかなと思いました。

彼女は私に役不足を感じたのかもしれません。
私はできれば子育ての話も含めて、いろいろな話をしてこれからも彼女と良いつきあいを続けていきたいのですが。。

こういった経験をされた方いらっしゃいますか?
その後、その友人とのお付き合いはどうされましたか?

A 回答 (4件)

意見するでもなく相槌を打ち聞いていた質問者さんは、文面からしても賢くて素敵な方だと思います。

偉いです。
その友人は本心から出た一言だと思いますが、配慮が足りないですね。

私も独身のとき、既婚者の所帯じみた感じを内心軽蔑してましたが、そういう態度は見せませんでした。
今はもう三十代既婚ですが、独身の友達には言葉には気を遣ってます。

さて今後の付き合いですが、独身と既婚子持ちなら、距離は開いていく一方です。実際私がそうです。
相手が海外旅行や仕事の話、こっちは子供や主人の話、たまに会ってもお互いの世界の違いに距離を感じて、楽しいなんて思えません。

結論ー今は距離を置いた方がベストかも。質問者さんも子供の話聞かされても、長くなると正直うんざりしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

偉いなんてとんでもありません(笑)
自分には未経験の話なので、どう入っていっていいのかわからなかっただけなんです。

やっぱり距離はできてしまうものなんですね。
子供の話が長くなると、確かに「そういう話は・・何て答えればいいんだろう。。」と思います。
友達のことは、少し見守ることにしようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

>「やっぱさぁ子供生んでないとわかんないんだよね・・」

この一言は何通りかに解釈できると思います。

自分に対して、
「やっぱさぁ子供生んでないとわかんないんだよね・・。
今、自分の親のありがたさが子供を育てていて分ってきた。」

「やっぱさぁ子供生んでないとわかんないんだよね・・。
子育てなんて、簡単だと思っていたけど、実際はたいへんてことわかった。」
(などと、久しぶりに出会った親友の前で嬉しくって、おしゃべりの調子が止まらなく、文章の主文まで出て来ない。)

他人に対して、
「やっぱさぁ子供生んでないとわかんないんだよね・・
まァ。あなたみたいに独身貴族には子育ての苦労わからないだろうけれど。」(いやみをこめて言う)

私が推測するのにおそらく前者でお友達は自分のことを言いたかったのだと思いますよ。
友達との会話は深刻に受けとめていると関係は長続きしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、この文字上での文面だといくつかに解釈できると思います。
ただ、言葉足らずでしたが、会話の中で明らかに私のことを指して言っているのがわかりました。
そんなにイヤミっぽく言った感じではなく、自然にその言葉が出たという感じだったのですが。。

でも、おっしゃる通り、全部真に受けてたらつき合うことに疲れそうですよね(笑)
彼女は、初めての子供ということもあって、気持ちに余裕がなくなっていると思うので、
私も聞き流せるものは聞き流そうと思います。

女性って子供ができると「子供一途」って感じに変わる人、多いですよ。

私もたくさんいる友人の中で、子供はいるけど会えば、趣味やその他いろいろな話で盛り上がれる人とは楽しくつきあえていますが、そうでない人も結構います。
子供の話ばかりになり、特に学校にあがってからは、PTAの話や進学の話など、こちらにとってはつまらない話でも、そういうことしか興味がなくなるのか、そういう話題ばかりになる人もいます。とてもとても悲しいことですが、環境がかわり、会う回数が減っていく人も結構います。
結局、今、定期的に会う友人は決まってきてしまっています。独身時代とは交友関係がだいぶかわってしまったのは事実です。
もうこれは仕方のないことと割り切っています。悲しいことかもしれませんが、しょせん、誰でも自分の家族第一ですから、そこに割り込むスキはありませんし、一緒に話ていて楽しくないのなら会うのも憂鬱になってしまいますから。
友人グループで会う話が出ればもちろん参加しますが、個人的に2人で会う機会を自ら作ろうとはしなくなりましたね。悲しいけど仕方ないです・・・
    • 0
この回答へのお礼

子供一途な人もいれば、子供がいても趣味などの話で楽しめる人もいるんですね。

彼女は初めての子供でもあるので、きっと気持ちに余裕がなくて、まさに「子供一途」になったんだと思います。
でもそれは普通のことですよね。。。

ただ、独身の人に「あなたは子供がいないから・・」みたいなことは
言わないほうが無難ですよね。
自分の時は気をつけようと思います。

距離ができることも自然な流れだと思って受け止めます。。

そのお友達の生活は子供が全てなんだと思います。

今まではファッションや映画等色々おしゃべりする事もあったと思いますが・・・。

私は結婚していますが子供はいません。
子供がいる友達と遊ぶと「○ヶ月ってハイハイするかな?」「○ヶ月で歩くって早いよね?」なんて話ばかりでした。
そんな話私にされてもわからないし・・・。って感じで少しの間距離をおいてました。

子供が3才頃になり久しぶりに会いましたが、落ち着いたのか(笑)子供の話はあまりしなくなりました。
でも、私とは住む世界が違うそうです(笑)
服装でも「今そんなのが流行ってるの!?」なんて聞かれます。

トピ主さんのお友達も子育てが少し落ち着くと変わってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。数年たってからだとまた違ってくるようですね。。
確かに彼女は、今子供が全てなんだっていうのがすごく伝わってきます。
初めての子供でもあるので、気持ちに余裕がないんだと解釈します。
気長に考えますね(*^_^*)

貴重なご意見、ありがとうございました!