アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでよいのか少々迷ったのですが。。
最近、アルコールランプ式のウォーマーを購入しました。
部屋で中国茶を入れたりするのに使おうと思いまして。
ところが、このアルコールランプ、火をつけるとイヤな臭いがするんです。
臭いだけじゃなくて、ケトルにもススが付きます。
中国茶は香りが命なのに、これでは台無しです。
燃料は純度の高いエタノールを使っているので、多分問題はないと思います。
きっと、ランプの芯が燃えてしまうことが原因なのでしょう。
どなたか、セラミック製など、燃えないアルコールランプの芯を購入する方法
をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
また、別の解決策などありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

バイトーチランプじゃだめかな???



参考URLの方は頭だけで売ってるよ

http://www.maldive.co.jp/kigu/kigu08.htm

参考URL:http://www.tonya.co.jp/goods/syphon2.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、もう回答をしてくださっていたんですね!
素晴らしい情報をありがとうございます。
パイトーチランプ、知りませんでした。
アウトドア用のコンロなんですね。
ただ、どのぐらいの火力なのかが気になります。
私は部屋の中で使うので、あまり強い火力は必要なく、むしろとろ火ぐらい
の方がまったりお茶が入れられて理想的なのですが。。
何にせよ、一度アウトドア用品店をのぞいてみることにします。

お礼日時:2002/09/28 03:34

>ものですよね?


形状と発生熱量の違いかと思います。また.メーカーによって商品名が異なりますので.
>パイトーチランプ
をさすのかが分かりません。(1番の方のサイトは7時まで運休中です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様のご意見、非常に参考になりました。
このあたりで質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/10/03 20:18

理化学器材屋さんのサイトをお知らせします。


アルコールランプを探して行くと.芯を使わない型の高カロリーランプが記載されているはずです。探してみてください。

かっては.何かの食品製造用だったのですが.理化学実験に使う方が増えて.こちらのカタログに載るようになったと記憶しています。

参考URL:http://www.tgk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトを検索してみました。
これはおそらく、gongon009さんがおっしゃっているパイトーチランプと同じ
ものですよね?
最近街に買い物に出てないので、アウトドアショップに行く機会がなかなか
とれません。
早くパイトーチランプを手に取って確かめてみたいと思っています。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 01:04

コーヒーのサイフォンもアルコールランプですが、それほど目立つ煤はつきませんよ。

サイフォンでコーヒーをいれていたのはもうずいぶん昔なのでうろ覚えなのですが、確認したいのは次の2点です。
・炎の位置で煤の量は変わります。どっちがどうだか記憶が定かでないのですが、炎に当てると煤が出ますので炎の先端から少し離れたところになるように芯の出かたを調整してください。そこが最も温度の高くなるところでもあります。と小学校の理科の時間に習った記憶が…。
・芯は純綿です。もしかして間違って混紡ってことは無いですよね。予備の芯などを少し燃やして黒い煙が出ずにきれいに燃えれば大丈夫のはずです。

アルコール燃料式のランプで炎が出るタイプのものでしたら芯を換えても変わらない気がします。炎を封じ込めて暖かい空気を送り込むものならもっとクリーンでしょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
炎の位置はケトルの下約1cmといったところでしょうか。
アルコールランプとケトルはこんな感じです。
http://www.rakuten.co.jp/chinatea/img100798844.j …
台座と組み合わせて使うため、ケトルの高さは調節することはできません。
炎の大きさで調整するしかありません。
炎は、下でも書きましたが、むしろあまり強くないほうがよいのです。
なので、今は芯をほんの2~3mmほど出して使っています。
一度1cmほど出して使ったら、すごい炎と臭いですぐ参ってしまいました。
素材は、う~~ん、書いてないのでなんとも言えませんが、多分純綿だと
思うんですけどねぇ。。

補足日時:2002/09/30 00:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!