プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前にエキサイトでフォトブログを開設しました。
ランキングサイトからたどり着いたというかなりの年配と思われる男性からコメントをいただきました。私も相手のフォトブログにコメントを残しました。
それからなのですが、毎日その男性からコメントがつきます。
私は過去の写真をアップしているので、だいたい一日5つの記事をアップしています。するとそのそれぞれにコメントがつきます。

まだ新しいブログだということもあって(二つ目のブログですが)他の人からのコメントはつきません。
ですので最新のコメントの欄にはその人の名前と私の~さんへ、という宛名、つまりその男性の名前だけが並んでいる状態になっています。

コメントをいただくのは嬉しいとはいえ、これではまるで個人でやりとりしてるように誤解されそうで、また他の人もコメントしにくいのでは、と思ったり、あまりにすべての記事にコメントをもらってそれに返事するのが負担になってきました。

今、コメント欄を閉じることも考えています。
こんな場合、やはりコメント欄を閉じるしかないでしょうか。
またそのときはブログに
「忙しいのでコメントへのお返事ができそうもありません。コメント欄をしばらく閉じさせていただきます」というメッセージを書けばいいでしょうか。

相手の気持を悪くしないよういまの現状を変えたいです。
どなたかアイデアがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

わかります。

わかります。
注目をしてくれる。コメントをつけてくれるのは
とても嬉しいのですが、特定の人だけがコメントを入れていると
初めての人に敷居が高くなってしまう。そんな危惧がありますね。

自分もブログなどを長くやっている人であれば、
その辺の機微や空気も読めるのですが、判らない人には
判りようもありません。。
私も何度「空気読めよ~怒」と独り言で突っ込んだことか。

まあ、自分の所にもコメントを入れてくれたのでうれしかったのでしょう。

ここはその人を締め出すよりは、他のコメントを入れてくれる人を
たくさん探す方に精力を注いだ方が健全だとはいえるでしょう。
その方がちゃちゃをいれたり、荒らしたりするような方なら
コメントの閉鎖もありでしょうけど。

最初のうちは、そういう状況もやむを得ないと考えるしかありません。
他の方のブログなどに積極的にお邪魔して、自分のところに
コメントを入れてくれる方を増やしましょう。
    • 0

折角来てくれている人を遠ざけるのは感心しませんね。

それだと今後も度々同じことを繰り返すことになる可能性があります。気の利いたコメントにだけ回答するようにしてみてはいかがでしょうか?

「忙しいので‥」は、嘘をつくという意味ならば、止めておいた方がいいと思います。万一バレた時気まずいでしょう。
    • 0

>忙しいのでコメントへのお返事ができそうもありません...云々

というのは、いい方法だと思います。
あとは、ブログ自体をしばらく放置したり、投稿を不規則にしたらどうでしょう。数日間、コメント返しも、投稿もしなければ、相手もリズムを狂わされて、毎日訪問する習慣がなくなるかも。
    • 0

人間なかなか同じことは続かないものです。

おそらくそのうち飽きるかとは思います。いちいちコメントに対して返事しなければそのうちスルーされますよ。
    • 0