アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.テンプレートを開き、名前を入力してくださいという問題で名字と名前の間に半角のスペースが空いているような空いていないような微妙な問題文はコピーするのか?
2.Vlookup,Hlook関数の範囲、列番号はメモしているのか?
3.ツールバーを表示する問題は、模範解答には次の問題に進む前にツールバーを非表示にしろと書いてあるが表示させたまま次の問題に進んではいけないのか?
  ワークシート分析ツールバーは問題で使わなくなるまで表示させておいていいのか?
4.ソルバー、ピボットテーブルは解かないほうがいいのか?

詳しい方、教えてください

A 回答 (1件)

ちょっと貴方の質問の意味がわからないところがありますが、わかる範囲でお答えします。

当方、アスキー社のMOUS Excel2000の問題集を一般、上級とも実践したことがあります。
Q1.テンプレートを開き、名前を入力してくださいという問題で名字と名前の間に半角のスペースが空いているような空いていないような微妙な問題文はコピーするのか?

名字と名前の間に空白があいてるように見えるなら、多分はいってるんじゃないですか?解答を見て確認されたし。

Q2.Vlookup,Hlook関数の範囲、列番号はメモしているのか?

ちょっと質問の意味がわかりませんが、ノートにメモをとってもいいかって事ですか? 試験の本番の時に聞いてみたらどうでしょうか。ちなみに私が受験したときはメモを取ってる人は皆無でしたし、メモの必要性のあるような問題はありませんでした。

3.ツールバーを表示する問題は、模範解答には次の問題に進む前にツールバーを非表示にしろと書いてあるが表示させたまま次の問題に進んではいけないのか?

問題集に書いてある注意事項は守りましょう。それを守らないと減点云々ではなく、プログラムが不安定になったり採点に影響するのかも知れませんよ。私なんか本試験の時にパソコンがフリーズしました。

4.ワークシート分析ツールバーは問題で使わなくなるまで表示させておいていいのか?

特に注意がなければどちらでもいいと思いますが、邪魔だと思うなら消されたらどうでしょう?僕は邪魔なので必要なときだけ表示してました。

4.ソルバー、ピボットテーブルは解かないほうがいいのか?

ソルバーは難関かもしれませんができるとこまで解かなければ点数稼げませんよ。MOUSの試験は解答までの操作のプロセスも重視している試験です。省略することなく、すべての問題をできるだけ解くようにするべきです。

※ご質問の内容が「MOUS試験の模擬問題集」に対しての事ならば、出版社名やタイトルを明記したほうがより正確な回答がかえってくると思いますよ。
「MOUS試験 全般」に対してのご質問であるならば私の書き込みも少しは参考になるかも?
いずれにせよ、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

私もアスキー社のMOUS Excel2000の問題集を使っています