誕生日にもらった意外なもの

チューリングマシンの停止問題というのがあるというのを知りました。
これは、決定論の否定が成立している証拠と考えていいですよね?
つまり、
「世界の未来を完全に予測するのは不可能」という事ですよね?
同時に、この事から
「あらゆる事を知る事が出来る存在」
つまり、神(God)は存在しない、という事になりますか?

チューリングマシンの停止問題は神の不存在証明だと思うのですが、それについて教えて下さい。

A 回答 (5件)

> 「神は全ての真理を知る」というのがキリスト教他での神の定義です…


>
神は「全ての真理を知る」チューリング機械なの(yes/no)?

この回答への補足

チューリング機械ってのは無限の容量を持ったシステムです。

質問の答えはyesです。
「全ての真理を知る」事は神でもできないのです。
とっとと質問に答えてください。

補足日時:2008/01/17 15:18
    • good
    • 0

「帰納的に記述できる」神は存在しない, かなぁ?


まあ, そこまで「神」の能力を弱めておいてど~こ~いうのもなんだけど.
あ, 「専門」ってのは T.M. とかの方ね. 神学とか哲学はこの際無視.

この回答への補足



帰納的も何も、
「全ての現象を知る存在」=神はいないのですよね。
弱めても弱めなくても、神はいないでしょう。
T.Mとは何ですか?

http://questionbox.msn.co.jp/qa3686280.html

これにもお答え下さい。

補足日時:2008/01/16 22:06
    • good
    • 0

神さまって(存在するとすれば)チューリングマシンなの?

この回答への補足

「オラクルマシン」も停止問題を判定できないわけですが。
チューリングマシンにせよオラクルマシンにせよ神にせよ、
「世の中のあらゆる問題」を判定する事が出来ない、という事が停止問題及び不完全性定理で示されました。

「神は全ての真理を知る」というのがキリスト教他での神の定義ですが、
不完全性定理と停止問題によって
「それは不可能」である事が明らかになりました。

>これは、決定論の否定が成立している証拠と考えていいですよね?
つまり、
「世界の未来を完全に予測するのは不可能」という事ですよね?

質問ばかりしないでこれにも答えて下さい。

質問ですが、
「神」でも停止問題は判断できないのは認めますか?
神は、自分自身の未来を予測できませんよね?

補足日時:2008/01/16 21:11
    • good
    • 0

チューリングマシンについて学んでいるならば、同時にオラクルの存在も知っておくとよいでしょう。


オラクル(信託機械)の概念を導入することによって、停止問題の根本がかなり変わります。(神の階層論など)
すこし古典的なチューリングマシンの論文にはオラクルがバンバン出てくるので、読みふけってみるのもよいでしょうね。

この回答への補足

質問には答えていただけないのですか?
神は存在しませんよね?
チューリングマシンの停止問題は神の不存在証明と言えますね?

補足日時:2008/01/16 20:48
    • good
    • 0

停止問題は確かに決定不能だけど, だからといって「神が存在しない」と言えるはずがないのは自明じゃないかな.


停止問題に「判定できない」という第3の答えが隠れていることは忘れていない?

この回答への補足



「神は全ての真理を知っていて、無矛盾である」。

しかし、不完全性定理により、
「全てを真理を知っている無矛盾な存在は存在しない」。

以降の事から、
「神は存在しない」となると思うのですが、違いますか?

それと、
「決定論」が否定されたのは認めてくれますか?
「世界の未来の事を完全に予測するのは何人にとっても不可能」という事ですよね?

又、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%A8%97% …

によると、オラクルにも決定不可能な問題がある様ですね。

つまり、
「神はいない」という」事ですね?

補足日時:2008/01/16 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報