プロが教えるわが家の防犯対策術!

νガンダムのファンネルは、6本中、正面から見て一番右と右から5番目のものは伸びていますが、
これは、設定上何か意味があるのですか?

A 回答 (5件)

伸びていると言う表現が正しいか分かりませんが、機体中央から見て、順に外に向かって右肩上がりに取り付けられています。

それぞれのファンネルの長さは同じはずです。

この回答への補足

私の表現の仕方がわるかったのでしょう。
1番右のものと右から5番目のもの以外は折り畳んであります。
なぜ6本全部折り畳んでいないのか、あるいは、なぜ6本全部展開していないのか、これが疑問です。
4本は折り畳んであるのだから、6本全部折り畳んであればいいのではないか、という疑問です。

• 0

特に深い意味は無く、あくまでも見た目のバランスを考慮して、2本だけ展開状態にしているのではないかと思います。

(一番バランスがいいのはHi-νの取り付け方でしょうけど)

6本全部畳んだままでも、全部展開した状態でも何か間の抜けた感じになってしまいますからね。

設定資料等でもこの点に言及した記述は、少なくとも私は見たことがありません(もしかしたらあるかもしれまんせんが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かに、全部折り畳んである、または全部展開してある状態より、かっこはいいんですよね。

ども。

RX-93νガンダムのフィンファンネルは伸びているというのではなく、折りたたんであるかないかだと思います。
一見アンバランスになっているようですが、6本あるフィンファンネルは、2本を1対に計3組と考えると、1組目は折りたたんであるものと展開したもの、2組目は折りたたんだもの、3組目が折りたたんだものと展開したものと分けて考えられます。

物理学的な点、AMBAC姿勢制御の点からも、展開しているより折りたたんでいる状態のほうが良いと思います。Hi-νガンダムは全て折りたたんでいますね。
ですので、あまり根拠となる理由がないのではないかと思います。
あくまでデザインやバランスの関係なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
No.2さんと同じく、デザイン・バランスのため、という意見ですね。

2次元イラスト上の演出・・・

正面から描いたイラストでは、腕の後ろに羽があると人型のシルエットが見えにくく成るからでは?
    • 0

デザイン的なのでしょうけど、それでは面白くないので、

敵と戦う為にあらかじめ、フィンファンネルを展開する方向を考えて、
打ち出し易い方向に成るようにセットしていると解釈も出来ると思う。

まっ、ロンドベルの艦内に居る時は関係ないでしょうけど、
カタパルトデッキに移動するまでに戦闘し易くしていると思うのだけどね。
    • 0