プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ゲームが好きなのですが、どうしてもやめられません。
一日1時間だけ・・・みたいな器用なことはできんのです。
例えば、こんな具合に・・・
10時から11時まではゲームをしてそれから、勉強、掃除などなどしよう・・・って考えてても11時がやってきた段階でゲームがスパってやめられんのです。なぜか?ゲームがおもろいからです。やめられないのです。
なんだかんだで、私はゲームを一日何時間もやりこんでしまいます。
すごくできる人のイメージに「遊びと仕事」を両立できるということを聞いたことがあります。
みなさんはどのようにして遊びとのメリハリをつけてますか?
時間がきたらスパッと気持ち切り替えられますか?
今まで遊んでて、はい!この瞬間から勉強・仕事モードってできますか?なにか助言をお願いします。
さいきんはゲームしすぎて、なまけてぼけてきてます・・・(笑)

A 回答 (4件)

その気持ちよーくわかります。


自分はmpo+でネット対戦しているとどうしてもスパッとやめれなくて・・
で、どうすればいいか考えて思いついたのが、逆にするということでした。

例えば、10時から11時までに勉強をしてその後ご褒美としてゲームをする。
という感じに。

やるべきことを先に済まして、それが終わったらゲームをするという計画にすれば、勉強ならスパッと時間にやめることができますし、ゲームがやりたいがために必死にがんばりますから一石二鳥です。

この方法試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

・ゲームをやらない。


・ゲームを捨てる。
・素早くそのゲームを、全部クリアーする。
・次すべき行為のものを近くに置いておく(個人的には、この方法を実行して、成功しました)。
    • good
    • 0

IT屋の者です。


ゲームは結構好きで、ファミコン世代ですから。
もう、とても沢山やってきました。

ただ、今はゲームを…多少はやりますが。
あまりやりすぎることはないです。

何故かなぁと考えてみて思いますのは。
しこたま大量にゲームをした経験があって。
ゲームと言うのは、結局どれだけ頑張っても、ゲームの作者が
意図(プログラム)した結果しか返ってこないことが判ったから
です。
シナリオができていて、その範囲のルールで作者が望むゴールに
向かい、遊んでいるだけと言う感じですかね。
これが、給料をもらうようになって、ゲームを大量に行うと、
とてもよく判ります。
買うだけかって、やらなくなります。飽きるんです。
何度も同じストーリーのゲームをして、「最後にあの大魔王を倒す
んだろうなァ」と先が判ると急にやめたくなります。

ところが。
仕事など、自分で何かを作っているときと言いますのは。
なんとなくノリにのっているときは、ゲームよりも刺激があります。
自分のアイディアが通って人から「よかったね」と言われたり、
皆で作ったものが苦労の末完成したり、自分の作ったものが実際に
お客様に売れたりすると不思議なうれしい気持ちになります。
相手が、お金を払ってわざわざ損をしてまで、自分の作ったものを
選んで買ってくれて、かつ「いいですねェ」とか言われると。
凄く元気が出ます。次も頑張ろうかなと思います。
おまけに、ついでにお金も頂戴できます。

そうそう。
自分の頑張りが10万円や20万円と、お金で帰ってきたり、お客様の
反応で返ってくるという感覚は一度体験するとゲームよりもかなり
おもしろいんです。

また、実社会のビジネスは。
TVゲームとは異なり、ゴールもたくさんありますし、やり方もたく
さんあります。
IT屋やってますと、ソフトを高機能にしても売れない時もあります
し、逆に広告を出すだけでも売れるときがあります。
下らないソフトでも「ありがとう」と言われたり、逆に、すごく頑張
ってもNGのときもあります。
そのたびに、「へぇー、こういうやり方もあるんだなァ」と感心
したり、「どうしたら上手くいくのだろう」と悩んだりします。

そりゃ、常に上手くいくわけではなくて。
普段の9割方は面倒だったり、しんどかったりしますが。
でも、たまにうれしいときがあるんですね。

ということで。
きっと遊びと仕事(勉強)がきっちり分けられる人は。
仕事や勉強の目的・面白さを体験して知っていて。
仕事自身を「現実社会のゲーム」としてプレイしているのではない
でしょうか?

もし、100%全部が全部嫌なことばかりであれば、誰しも仕事や勉強は
辞めているんじゃないでしょうか。

ちなみに。
ITにおいて、ゲームはUI(画面デザイン)や操作感という意味では
とても勉強になります。ですのでまんざらゲーム自身は否定しません。
    • good
    • 0

同じ症状の私がとうりますよー。



正直一度のめりこんだらなかなかでにくい世界だと思う。
ぬけだす必要とかもよくわからなくなったりね。
それでもぬけだしたいと思うなら、
これは依存のものに共通しているかもしれないが、
やりたくてもやれない状況にもっていく。
私は本体ダンボール詰め封印でなんとか受験乗り切り中です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!