アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98SE上で、Visual C++6.0を使用してC言語を勉強している初心者です。
入門書を見て独学しています。
この統合開発環境では、画面表示のフォント書式は初期設定で
「FixedSys」サイズ13ポイントになっています。
これが、「ツール」「オプション」「書式」で任意に変更できるのは知っています。
しかし、わたしは、「Courier New」というフォントを使いたいのですが、入っていないようなのです。
このフォントはよく、プログラミングの学習書などでも使われていますし、Javaを組む時に使う「Eclipse」にもこのフォントは入っています。
Visual C++6.0でCourier Newで表示させることは不可能なのでしょうか。
あと、ついでに些細な質問なのですが、表記は大文字で「C言語」が正しいのか、それとも小文字で「c言語」が正しいのでしょうか。
できれば、よろしく御教授をお願い致します。

A 回答 (6件)

> Visual C++ Toolkit



これはVC7 (.NET2003)相当なので今はもう公開されてません。

この後に、VC2005Express, そして今は2008が出てます。
これらはIDEがメインですがコマンドラインからも使えます。

# IDEも中ではコマンドラインと同じコンパイラを呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 02:34

補足



・CL (コンパイラ)を直接使うこともできます。
・IDE (ワークスペース)を呼び出すこともできます。
・nmake (メイクファイル)を使うこともできます。

要環境変数。
# VCインストール時にコマンドラインから使うための設定をするか、
# というチェックが出たとお思います。(VC6はうろ覚え)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 02:34

VC6もコマンドラインから使えます。


BCCは必ずしも必要ないのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
VC6も、なるほど、コマンドラインからの使用できるのですね。
調べてみます。
「林晴比古」著の教本読んでいますが、巻末にそんなようなことが書いてあったような、なかったような感じがします。
BCCをダウンロードしたのは2度手間でした。
それに、マイクロソフトから、フリーで統合開発環境から、ソースを組む部分などを除いてコンパイラに特化したソフトが配布されいましたよね。
「Visual C++ Toolkit」

補足日時:2008/01/18 01:23
    • good
    • 0

【補足】への返答


BCは門外漢なので新しく質問を立ててみてはいかがでしょう。

>プログラムの内容がわかりにくくなるのでしょうか。
自分のソースでも半年たてばさっぱりです。
「去年の自分は他人と同じ」とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
そうですね。新たに質問立てたいと思います。
Situgyosyaさん、専門家ということでしたので、重ね重ね質問してしまいました。すいません。
自作のソースコードでも結構、あとでわからなくなるものなのですね。
だからこそ、コメントつけるようによく言われますね。

お礼日時:2008/01/18 01:21

日本語にも翻訳されてJIS X3010で規定されていますが、


そこでの名称は「プログラム言語C」(日本語名)となってます。

# ISO/IEC:9899の方は既にあるように、
# "Programming languages - C"です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきりとわかりました。
きちんと規定されているのですね。

お礼日時:2008/01/18 01:18

1. VC++6.0では「Courier New」は使えないようですね。


  2005では使えます。
  ちなみに自分は日本語のコメントを大量に書く人なので
  日本語(の固定幅)フォントしか使いませんです。

2. 「C言語」が適切であると推測できます。
  ISOのオフィシャルページでは「language C」のように
  使ってますし・・・。

この回答への補足

回答たいへんありがとうございます。
サクラエディタなどのフリーソフトであるなら、Courier New使用可ということがわかりました。
しかし、Borland C++ Compilerをコンパイル作業で使うことになりますが、ダウンロードはしてみました。
そこで付属のテキストファイル「ReadMe」には

『インストール先の bin ディレクトリで次の手順を実行します。
a. 既存のパスに "c:\Borland\Bcc55\bin" を追加します。
b. bcc32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Include
および Lib パスのコンパイラオプション(コンパイラの -I
および -L スイッチ)を設定するものです。ファイルには次の
行を含めてください。
-I"c:\Borland\Bcc55\include"
-L"c:\Borland\Bcc55\lib"
c. ilink32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Lib
パスのリンカオプションを設定するものです。ファイルには
次の行を含めてください。
-L"c:\Borland\Bcc55\lib"』
との内容が書かれているのですが、私にはよくわからないのです。
Situgyosyaさんはプログラムにコメント(注釈)をかなり書かれるようですが、そうしないと、かなり熟練したプログラマーでもあとで見直した場合、プログラムの内容がわかりにくくなるのでしょうか。
使用されている日本語のフォントというのは、「MS ゴシック」でしょうか。
表記、大文字でしたか。参考になりました。

補足日時:2008/01/17 01:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!