プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、京都旅行についての荷物に関する質問にこたえてくださった方、どうもありがとうございました。
不安要素も解決したということで、今日観光プランを色々考えてみたのですが、これでスムーズに進行できるかどうか不安でして^^;

現地に詳しい方いましたら、是非アドバイスください!><

●1日目夜出発(夜行バス泊朝京都駅着)京都見学してから夕方ホテルチェックイン、翌日(旅行3日目)am10時チェックアウト、そのまま京都見学してその日の夜また夜行バスで地元に帰る・・・という流れで、実質3泊4日●
1日目と4日目は夜行バス移動により地元にいるので
2日目と3日目が京都観光ということになります。


☆2日目
6:30夜行バス京都駅着
とりあえず駅前のファミレスで時間をつぶす

7:30になったら駅の市バス地下鉄案内所・バスチケットセンターがあくので京都観光2日乗車券(市バス・地下鉄乗り放題)を購入
→烏丸御池にあるホテルに行きとりあえず大きな荷物を預ける
→京都駅に戻る→銀閣寺→南禅寺→インクライン→平安神宮
→京都駅に戻る→四条河原町にある、行きたいと思っている店にて昼食→京都駅に戻る→清水寺→地主神社→三年坂~ねねの道を歩く→高台寺→京都に戻る→烏丸御池のホテルに行きチェックイン☆

☆3日目
10時 ホテルチェックアウト→京都駅→渡月橋→天龍寺→竹林の道→野宮神社→※1金閣寺→龍安寺→※2→京都駅→京都タワー見学


という流れでプランを考えているのですが、これでスムーズか観光ができますでしょうか?><
ガイドブックを見て考えたのでとりあえず京都駅が拠点になっていますが・・・。

それから、※1の金閣寺から龍安寺の移動なんですが、
ガイドブックを見る限り、バスや電車の乗り継ぎがややこしく、少し混乱しそうなのですが、楽な行きかたはありませんか?^^;

あと、※2にて、白峯神宮に寄れたら・・・と考えているのですが
場所がかなり離れているし、移動方法が分からなかったので省略も考えているのですが、うまい移動の仕方わかる方いませんか?

そして、(質問ばかりでごめんなさい)
2日目のコースで、近くを通るということで、
天下の京都大学の外観だけでも見れたら・・・と考えているのですが、
うまくプランに盛り込むことは可能でしょうか?


最後に・・・
3日目ですが、23時ごろまで時間をつぶしたいのですが
どこも閉まってしまうようで、どうしたらいいかわからないのですが何かいい案ありませんか?


長い質問でごめんなさい。
詳しい方いましたら、アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

お役に立てたようでよかったです!



>●銀閣寺から南禅寺まで徒歩の予定
それだと,「哲学の道」を歩くことになりますね。
今の時期にあそこを歩いたことないので確実なことは言えませんが,
桜や紅葉の季節と違って人は少ない反面,山沿い川沿いを歩くので相当冷えると思います…。
カフェに寄るのも含めて1時間程度でしょうか(あまりゆっくりはできませんが)。

京都の寒さは日によっていろいろなので,脱ぎ着して調整できるような服装の方がいいと思います。
(ただ,地元の人が「今日は割と暖かいね」と言ってても他のところから来た人にとっては十分寒い!とかいうこともあるようです。)
それと,街中(京都駅や四条河原町近辺)と山に近い方(銀閣寺近辺や嵐山近辺)では気温も違いますし,体感的にもずいぶん違います。

>”59系統”のバスが2回登場しますが目的地が違うのは、逆方向に向かうバスだから・・・ですよね?
その通りです。2度目はもう一度金閣寺前を通る形になります。

>白峯神社でお守り購入
ただ,ちょっと時間的に厳しいかもしれません。参拝時間は17時くらいまでだと思いますので…。

時間的にもなかなか大変そうなので,途中で計画変更することもあるかと思いますが,
京都観光楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、すいません><

行ってきました、京都旅行!!
多少のトラブルはあったものの、とても楽しい京都観光が出来ました^^

個人的には哲学の道や高台寺、渡月橋などがとても印象に残っていますvv

とても心配していた気候ですが、時折雪が降ったものの、
耐え切れない寒さになるというわけでもなく、案外平気でしたw

こんなにいい旅行が楽しめたのはchou--chouさんのおかげです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/04 20:37

chou--chouさんが詳しく回答されているので、2日乗車券について補足を、これはカードタイプの乗車券で、地下鉄京都駅の専用券売機で購入できます。

(よくわからなければ、改札係員に尋ねてください。)
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …
また、券売機にも表示してありますが、2日乗車券を購入した場合、これを見せて、改札係員に請求すれば、ガイドマップがもらえます。これがなかなかの優れもので、有効範囲内の全バス路線図が表示されているのはもちろんのこと、各主要スポット間の移動にどのような移動が可能かが一覧できる早見表がありますので、ここで尋ねたコースと予定が変更になっても、利用すべきバスがすぐ探せると思います。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …
というわけで、京都駅で7:30まで時間をつぶすのが2日乗車券の購入の為であれば、さっさと切符を買って、ホテルへ行きましょう。ホテルに着く頃にはそのホテルで朝食もできるでしょうし、付近の喫茶店を探すのもいいでしょう。京都駅前で絶対お勧めの朝食の店はあまりなかったと思います。(但し、JR発行で京都市交通局の乗車券引換券つきの切符を用いる場合は、質問者様お考えのように案内所等で引き換えることになります。)
あるいは、百万遍まで行って(京大生が使うと思われる)喫茶店を探して入るのも一興かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!
本当に京都旅行が楽しみになってきました^^
はい、当日は早めにホテルに行きたいと思います。
喫茶店探しも楽しそうですね~♪

とても参考になりました(^0^)

お礼日時:2008/01/20 03:45

#3の続きです。


>3日目ですが、23時ごろまで時間をつぶしたいのですが
近くの飲み屋とかバーとかなら23時すぎでも開いていると思いますが、
それ以外なら、京都駅の八条口側にネットカフェがあります。http://www.topsnet.co.jp/
もしくは、烏丸口のバスチケットセンターに待合室もあります。夜行バスに乗る人は、結構そこで座って待ってる人が多いですよ。

というわけで、なるべくいろんな京都を楽しめそうなルートで作ってみました。
行く場所が多いので、一つひとつの時間はあまり取れなさそうですね。
特に2日目の午前中(四条河原町まで)は、ちょっとバタバタしそうな気がします。
南禅寺→インクライン→平安神宮をさーっと通る程度とか、四条河原町のお店でのランチタイム、所要時間次第でしょうか。
でもあの辺も結構趣があるので、じっくり歩きたくなると思いますよ。
また、街中のバスの通る道は時間帯や日にちによってはとても混むので、思うように進めない可能性も考えておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェで時間つぶすのもいいですね。
けど当日は疲れて待合室でぐったりしてそうです(笑)

本当に本当にこれでもかってくらい詳しく分かりやすく丁寧な解説ありがとうございます!師匠と呼ばせてください(笑)
中学の修学旅行で行って大好きになった京都に是非また行きたかったんです。
こんな素敵なプランを考えていただいたので当日はとても心強いです。
時間は・・・頑張って切り詰めます。(^^)v
お世話になったchou--chouさんのためにも全力で京都旅行楽しんできます!!今からすごくわくわくしてます^^

本当に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 03:42

続きです。


■3日目について
>ホテルチェックアウト→京都駅→渡月橋→天龍寺→竹林の道→野宮神社
… 「烏丸御池」→(地下鉄)「京都」
 → 「京都駅」バス停から28番系統(嵐山・大覚寺行き)のバスで「嵐山公園」バス停。
 → その後はすべて徒歩。

>野宮神社→金閣寺→龍安寺
… 徒歩で京福「嵐山」駅へ(http://www.keifuku.co.jp/
 → 京福嵐山線に乗り「北野白梅町」駅へ(途中、「帷子の辻(かたびらのつじ)駅で乗り換え)」)。
 → 「北野白梅町」バス停から、101番、102番、204番、205番系統のバス(すべて北へ行くもの)で「金閣寺道」バス停。金閣寺まですぐ。
 → 「金閣寺前」(大きな通りにある着いたバス停と違い、金閣寺の前にある小さな道のバス停です)バス停から59番系統(宇多野・山越行き)のバスで「竜安寺前」バス停。
 *「金閣寺から龍安寺までがややこしい」とありますが、ややこしいのは野宮神社から金閣寺ですよね??

>龍安寺→白峯神宮→京都駅
… 1) 「竜安寺前」バス停から59番系統(四条河原町・三条京阪行き)のバスで「堀川今出川」バス停。白峯神宮まですぐ。
  2) もしくは、来た時と同じようにして「北野白梅町」バス停へ戻り、51番、101番、102番、203番系統のバス(すべて東へ行くもの)で「堀川今出川」。
 → 「堀川今出川」バス停から南に向かう9番か101番系統(京都駅行き)のバスで京都駅。どちらも、一条戻り橋、晴明神社や二条城を経由します。

>白峯神宮に寄れたら
ちょうど京都駅に戻る途中だし、いいルートだと思います。帰りは二条城なんかも車窓から見れると思いますし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

● 「京都駅」バス停から28番系統(嵐山・大覚寺行き)のバスで「嵐山公園」バス停。>
ガイドブックにはバスと電車の乗り継ぎで書いてあったので助かります^^

●*「金閣寺から龍安寺までがややこしい」とありますが、ややこしいのは野宮神社から金閣寺ですよね??>
!!
そうです、野宮神社から金閣寺までです!
自分で書いてて混乱してました^^;
ご指摘ありがとうございます。

●「金閣寺前」(大きな通りにある着いたバス停と違い、金閣寺の前にある小さな道のバス停です)バス停から59番系統(宇多野・山越行き)のバス

「竜安寺前」バス停から59番系統(四条河原町・三条京阪行き)のバス
のように”59系統”のバスが2回登場しますが目的地が違うのは、逆方向に向かうバスだから・・・ですよね?

●白峯神社に寄るのがいいルートですか!
なんか嬉しいです(*^∀^*)♪
「スポーツ闘魂お守り」が欲しいので是非行きたかったのです^^

お礼日時:2008/01/20 03:29

#1の続きです。


>銀閣寺→南禅寺→インクライン→平安神宮
… 「銀閣寺道」バス停から5番系統(京都駅行き)のバスで「南禅寺・永観堂道」バス停。
  南禅寺以降はすべて徒歩。

>平安神宮→京都駅→四条河原町→京都駅→清水寺
… 平安神宮
 → 「京都会館美術館前」バス停まで徒歩(数分)、5番系統のバス(京都駅行き)に乗って四条河原町へ。
 → 1) 「四条河原町」バス停から207番系統(祇園・九条車庫行き)のバスで「清水道」バス停。
   2) もしくは、京都の街並み観光のために、四条通を東大路通まで東に向かって歩く(15分程度?)。上のバスの通り道と同じですが。
   いろんな京都っぽい観光客向けのお店があったり、鴨川を渡ってみたり。
   つきあたりの八坂神社のところ、「祇園」バス停で南に向かうバス(何でもいいです)で「清水道」。

>清水寺→地主神社→三年坂~ねねの道を歩く→高台寺→京都駅→烏丸御池
… 高台寺まではすべて徒歩。
 高台寺から「祇園」バス停まで徒歩、北に向かうバス(何でもいいです)で「東山三条」。
 (もし順番を前後させて「清水道」バス停から乗る場合、北へ向かう方(京都駅とは逆の方角)の100番、202番、206番)
 バス停のすぐ近くにある地下鉄「東山」駅から地下鉄に乗って、「烏丸御池」へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●銀閣寺から南禅寺までは結構距離がありますが
途中の「よーじやカフェ」に行ってみたかったので
徒歩の予定でしたが、それだと時間的にきついでしょうか^^;

あと、京都は底冷えがすごいと聞きました。
あまり歩くことの多いプランを立てると当日寒さに耐えられないかもしれないですね(^^;)

●「京都会館美術館前」バス停まで徒歩(数分)、5番系統のバス(京都駅行き)に乗って四条河原町へ。
>これがガイドブックには載っていなかったので最も悩ましく、知りたかったルートでした。5系統のバスですね!どうもありがとうございます^^

●四条河原町→清水道
までのルートもありがとうございます!
寒さが厳しくなければ歩いて祇園まで歩いて行くのも趣があっていいかもしれないですね^^

●高台寺から「祇園」バス停まで徒歩、北に向かうバス(何でもいいです)で「東山三条」。
→採用させていただきます♪^^

お礼日時:2008/01/20 03:12

こんにちは。

以前も回答した者です。
こういうプランを考えるのは大好きなので、やってみました♪長いので分割します。
(少々詳しすぎますが…。これだけ書いてみて、私自身も参考になりました。ありがとうございます。)
参考URLの路線図、お手持ちの地図等と一緒にご覧ください。京都市交通局のサイトもご参考に。

■2日目について
>とりあえず京都駅が拠点になっていますが・・・。
京都駅に戻りたい理由が特にないのであれば、<京都駅に戻る>というのは全部いりません。

>6:30 バス着 とりあえずファミレス
… 残念ながら、京都駅付近にファミレスはありません。
京都駅ビル内には6:30から開いているお店(http://r.gnavi.co.jp/k265804/)や、
他のカフェ系のお店も7:00には開くところが複数あります(例えば、http://www.asty-kyoto.co.jp/asty/floor/)。

>7:30に2日乗車券を購入
… 地下鉄の改札にいる駅員さんから直接買うこともできるはずです。
(他の駅で直接購入したことがあります。京都駅ではもしかしたらできないかもしれませんが、一応聞いてみるといいですよ。)

>京都駅→烏丸御池(ホテル)→京都駅→銀閣寺
… 京都駅→烏丸御池まで地下鉄
 → 1) 「京都市役所前」バス停まで京都の街並み観光も兼ねて歩く(御池通より、二本南の三条通の方が京都っぽいです)。徒歩10分程度。
   2) もしくは地下鉄で東へ一駅。
 → 「京都市役所前」バス停から17番か32番系統のバス(北向き)で「銀閣寺道」バス停。銀閣寺まですぐ。

>京都大学の外観だけでも
上記、京都市役所前から17番系統のバスに乗れば、「百万遍」というところを通って銀閣寺に行きます。(32番系統では通りません。)
百万遍の交差点の付近、バスの通る道沿いに京大があります。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

この回答への補足

営業は7時からですが、こちらの「すかいらーく」↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007454268/0011072063/
で時間をつぶそうと考えていました。朝食を兼ねて(笑)

でも、6時半に着いた時点で乗車券が購入できるのならば
寄る必要はなさそうですね^^

補足日時:2008/01/20 02:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chou--chouさん!再度回答ありがとうございます(^0^)
前回同様、お早い回答とためになる説明本当に感謝です。
詳しすぎる説明大歓迎です。
私も、神経質なので細かいことが気になるたちなのでこれくらい長いほうが読み応えありますし、理解しやすいです。

●京都に戻る、というのが必要ないですか!
なるほど。
そんな気もしていたのですが、不安なので拠点にしちゃってました^^;

●駅員さんから直接購入も出来るかもしれないんですね!
それはとても良い情報を聞きました^^
とりあえず聞いてみることにします。

●京都市役所まで歩いてみるのもいいですね^^
32、ではなく、17系統のバス・・・フムフム
地図見ながらだとすごく理解できます^^
バス停に印をつけておきました^^

お礼日時:2008/01/20 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!