アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、solaris10初心者です
いろいろいじっているうちに、pkgaddによりパッケージをインストールしようとすると下記のようなエラーになってインストール出来なくなってしまい困っています。さらに、pkgrmで以前にインストールしたパッケージを削除しようとしても同様のエラーメッセージでアンインストール出来ません。
pkginfoやpkgchkでは、パッケージの情報は表示されます。
作業は、rootで実行しています。
なにか対処法などあれば教えてください。

---
# pkgadd -d R-2.6.0-sol10-x86-local

The following packages are available:
1 SMCR R
(x86) 2.6.0

Select package(s) you wish to process (or 'all' to process
all packages). (default: all) [?,??,q]:
## パッケージ管理コマンドが使用可能になるまで最大 <300> 秒間待機しています (別のユーザーがパッケージを管理しています)
pkgadd: ERROR: このシステムのパッケージ管理ロックを取得できません。後でもう一度実行してください
pkgadd: ERROR: このゾーンを管理用にロックできません

1 個のパッケージが処理されませんでした。

A 回答 (1件)

エラーから推測すると

(1)パッケージを管理の仕組みにユーザがアクセスしている
(2)パッケージを管理の仕組みにユーザがアクセスしていると誤認識しているように見受けられます。

(1)の事象の場合であれば
ps -ef | grep pkg | grep -v grep
として、何かプロセスがいるようにみえますか?いるようであればそれが犯人である可能性が高いですので、正しく終了するかプロセスをkillするなどしてください。

(2)の事象の場合であれば
ロックファイルが作成されている可能性がありますので下記のファイルに何が書かれているか確認するとよいかもしれません。
/var/sadm/install/.lockfile
正常に終了している場合には
15016 pkgadd SMCwget finished 0
などと表示されます。ここでエラーらしきものが書かれていれば、
cp -p /var/sadm/install/.lockfile /tmp/
としてバックアップを取得し、
cp /dev/null /var/sadm/install/.lockfile
として中身を削除して再度実行してみてください。

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございます
しかし、

(1)のとうり
ps -ef | grep pkg | grep -v grep
を実行したのですが、なにも表示されませんでした。
そこで、
(2)のとうり.lockfileの中身を確認したところ
5091 pkgadd BOLTpget finished 0
と記載があり、エラーらしき記載されていませんでした。
念のため教えてもらったとおりに.lockfile中身を削除してpkgaddやpkgrmを実行してみたのですがやはりエラーとなってしまいました。

• 0