アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、早速質問をします。
家の地下の基礎スラブの上にフロアがありそこに約800kgの水槽を設置しようと思ってます。水槽底面は1.8m×0.6m
水槽台脚は□60cmの柱2本で支え底面部は平らになっていて床との設置面になります。

一般住宅の許容荷重、平米180kgでは到底持たないと思います。

基礎スラブは持つと信じても、問題はフロアの強度だと思います、スラブからフロアまでの高さは約20cmです。脚間隔は判りません。根太間隔は約60cm、フロアパネルは□60cmで板厚3mm程度だったと思います。根太とパネルは木ねじで締結してあります。材質は杉です。

そこでコンパネを敷いて対策するか、根太下に補強を入れようと思いますが部材、工具等の具体的な方法を教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

鋼製束というものを何本も水槽直下の根太とスラブの間に入れると良いと思います。


大きなホームセンターなら一本1000円~くらいで売ってます。
これは高さの調整もできます。

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/g_kana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!