プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジーンズではドゥニームが一番と言う事が雑誌に掲載されたり、ジーンズマニアの方がHPで書いたりしてますが、どういう所が一番でしょうか
? ウエアハウス等もいい気がしますが・・・。

A 回答 (2件)

デニムの再現性もさることながら、

林さんの情熱、人望といったサイドストーリーに共感する人も多いとおもいます。

素材に対する探究心、縫製に対するこだわりなど
現場で実際にモノ作りをしているプロに指示ができるプロです。

一例を挙げると、
ドゥニームのGジャンのポケットフラップは中縫いしていない
(通常は裏側からまず中縫いをして、くるっと裏返してステッチをかけていきますが、プレスで形を作ってからいきなりステッチをかけるという、現代の縫製工程ではやりづらいやり方で縫ってあります。)
など解体してみないとわからないようなこだわりがあります。

通常、機屋の経糸のテンションを決める錘(おもり。織機の下側にある。)
をもう少し調整しろだのの指示、というか注文を機屋に言える人です。
こんな人は林さんだけでしょう。

もちろん、ウェアハウスも縫う箇所別にミシンを用意したり、
縫製工場のおっちゃんそのものだという声も聞きます。
通常のブランドとはレベルの違うものづくりをされているようですね。

どちらが良いとかは言えないレベルなので
どちらに共感できるかだと思います。

ここ二十年の間にたくさんのデニムブランドが出てきましたが
中には、こだわっていると言いながらものづくりを知らなかったりするブランドがありました。
それらとは比較にならないでしょう。

他にもこだわっているブランドさんは多くありますが
この2つはトップクラスであることは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々なこだわりがあるんですね、
ドゥニームのジーンズも次は試してみたいと思います。

基本的には好みによるかと思います。

ドゥニームはヴィンテージタイプです。基本的に国内のブランドはヴェンテージ(過去のリーバイスのようなスタイル)にこだわったブランドが多いです。

このようなブランドは自分が使うごとに、自分なりの味が出てきます。

一方、ディーゼルなどのようなプレミアムジーンズといわれるものもあり、その特徴は、加工が施されていたり、細身だったり、シルエットがきれいに見える点です。

こちらは買ったときに既にジーンズとして完成されてる感じですかね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。私はヴィンテージ系が好みです。