アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2です。なぜか突然読書にはまりました(笑)
読んだ本は「ブレイブストーリー」「天国の本屋」
「バッテリー」です。
それとライトノベル?というものは
友達から「イリヤの空、UFOの夏」というものを借りて読みました。
最初は絵に抵抗があったんですけどすっごく感動しました。

来週なにか本を買いに行こうと思っています
そこでオススメの小説・文庫・ライトノベル教えてください!
感動できるものや面白いものあと恋愛も入ってるといいです!!
それと作品と具体的な内容も書いてくれたら助かります、
よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

・米澤穂信「古典部シリーズ」


日常のちょっとした不思議を解くミステリです。
派手さはないですが、非常に丁寧な文章を書く作家さんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%BE%A4% …

・西尾維新「化物語」
非常に「面白い」小説です。
キャラ同士の掛け合いが最高で、電車の中では読めません。
「戯言シリーズ」もおすすめですが、ちょっと癖が強いので好みが分かれると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%89%A9% …

・成田良悟「バッカーノ!シリーズ」
錬金術師が作った不死の酒を巡るバッカーノ(馬鹿騒ぎ)の話です。
並行して起こっていた出来事が最後に収束していく爽快感がいいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくどうも!!
戯言は友達も面白いと言っていたので興味があります
ほかのものは知らないのでサイト見てみます!

お礼日時:2008/01/18 23:09

金城一紀のゾンビーズシリーズをお勧めします


落ちこぼれ男子校に通う不良?集団の青春を描いた小説で以下の三作品
があります

『レヴォリューションNO.3』
『フライ,ダディ,フライ』岡田准一主演で映画化もされています
『SPEED』

現在高校生というなら共感できる部分が多いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事どうも!!
不良もいいですねー!
悩むものばかりですけどなんとか買うもの絞ります!!

お礼日時:2008/01/20 03:25

こんばんは。

私も本大好きです。
高校2年生なら『一瞬の風になれ』佐藤多佳子さんがお勧めです。高校生の男の子が主人公できっと共感を覚えるところが多いかな、と思います。
あと、同じく高校生が主人公の『夜のピクニック』恩田陸さんもおもしろいと思います。
ミステリーなら『ワイルド・ソウル』垣根涼介さんがおもしろかったですよ。読み始めたら止まらなくなっちゃう本ばかりです♪よかったら読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事どうも!!
一瞬の風になれは買おうかと思っていたものです♪
どうしよういろいろあって悩む・・・(笑)

お礼日時:2008/01/19 19:16

「レンタルマギカ」は面白いですよ。


私も友達にオススメされて読んでみましたところ楽しくてはまりました。
主人公の男の子は魔法を使えないのですが、その主人公が魔術結社の社長さんになっちゃうお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事どうも!!
レンタルマギカ見たことあります!
面白そうだし買おうかな・・

お礼日時:2008/01/19 19:13

あらら、ライトノベル系は自分のお勧めはあらかた出てしまってますね^^


では少し古めで富士見ファンタジア文庫の卵王子カイルロッドシリーズ(全9巻)
かなり悲しいお話で人を選びますが。
最近のならフルメタル・パニック!もお勧めです。
軍事・巨大ロボット・学園ラブコメディ・コミカル・シリアスいろんな要素が上手く詰め込んであります。
ラブコメ系統なら電撃文庫のとらドラも面白いですね。

他は亡国のイージス全2巻、終戦のローレライ全4巻もお勧めできます。こっちは軍記というか軍事系の物語です。映画にもなりましたがいまいちな出来の映画版より遥かに面白いです。

ミステリーなら京極夏彦がお勧めですかね。ミステリーかというと疑問の声をあげる人もいますが。

伝奇物ならタイタス・クロウシリーズもありますね。
クトゥルフ物の異色作ですが。ただ長編が一巻までしか邦訳されていない。

後半は人を選ぶものを上げてみましたが、取り敢えず自分のお勧めです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事どうも!!
悲しい話は大好きなんで卵王子カイルロッドシリーズよんでみたいです!
ミステリー係はまったくよんだことないからなぁ・・・

お礼日時:2008/01/19 19:08

こんばんは、この時間だと少し遅いですが、出かける前に見ていただけることを祈ってw


ライトノベル中心で行かせていただきます。面白いの定義がいろいろあるので、2~3種類ほど紹介します。もちろん感動&恋愛も入ってますよ(割合はバラバラですけど…)どれも1巻だけで十分楽しめると思います。

ストーリーが面白い作品
哀しみキメラ 
ある日たまたま同じエレベーターに乗り合わせた4人は異形のものに襲われる。そんな摩訶不思議な体験以来、4人の体に変化が起こり始める…

とても有名かつ笑えて面白い作品
涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒは不思議なことが大好き。しかし、現実にそんなものいるわけがねぇと思っていた俺の前に本物の宇宙人、未来人、超能力者が現れた!しかもそれらは全て涼宮ハルヒが原因だと!?

熱くて面白い作品
とある魔術の禁書目録
学園都市という超能力の授業が普通に行われているところで、超不幸体質の主人公、上条当麻となぜか彼のベランダに引っかかっていたシスター、インデッスクのお話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事どうも!
哀しみキメラおもしろそう!
ハルヒは今すごい人気らしいですね~

お礼日時:2008/01/19 15:23

★ファンタジー泣ける系作品


「約束の柱、落日の女王」いわなぎ一葉(富士見ファンタジア文庫)
――呪いで時代を遡った騎士とその時代の女王の恋愛物語
「12月のベロニカ」貴子潤一郎(富士見ファンタジア文庫)
――眠り続ける運命の巫女と彼女を守り続ける騎士の物語
★直木賞受賞作家桜庭一樹のラノベ
「GOSICK」
――深い叡智を持ち合わせる西洋人形のような容姿の少女と日本人留学生少年の探偵物語
――とりあえず1巻を
★文字数に圧倒されるかもしれませんがハマると続きも
「電波的な彼女」片山憲太郎
――猟奇事件に巻きこまれる少年と彼に盲目的に仕えるちょっと電波な少女の物語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事どうも!!
なんかGOSICKというのがおもしろそうですね!
調べてみます!

お礼日時:2008/01/18 23:12

「海辺のカフカ」村上春樹



コレが面白いです。
欧米でも人気があります。

ひとりの少年の家出から始まります。
同時に他の場所でも物語が始まるのですが少しづつ一つの話になっていくという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事どうも!!
家出から始まるってなんかいいですね!
調べてみます!

お礼日時:2008/01/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!