プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、初めて質問します。ジョージと申します。

最近小説にはまっています。
恋愛小説やロマンスもののように「恋愛」をメインにした物ではなくて、ファンタジーや友情モノの間に上手く恋愛が入ってる、といった本を読みたいと思っています。
何かオススメの本は無いでしょうか?

ちなみに私が今まで読んだ小説の中で面白かったものは、

<<理論社>>
「メディエータ」(メグ・キャボット著)
「ティーンアイドル」(同上)
「恋するアメリカン・ガール」(同上)
「トラベリング・パンツ」(アン・ブラッシェアーズ著)
「アグリーガール」(ジョイス・キャロル・オーツ著)

「狐笛のかなた」(上橋 菜穂子著)
「きみの犬です」(令丈ヒロ子著)
「ハジメはゲンシ人」(同上)

<<その他の出版社>>
「トワイライト」(ステファニー メイヤー著) 【ソニーマガジンズ】
「プリンセス・ダイアリー」(メグ・キャボット)【河出書房新社】

などです。
特に、「メディエータ」・「狐笛のかなた」・「トラベリング・パンツ」は大好きです。
また、理論社のジャクリーン・ウィルソン著の本(ガールズ・イン・ラブのシリーズ、ラブ・レッスンズ等)も読みましたが、私はそこまではまりませんでした(^^;)

私と同じような本が好きな方、ぜひおすすめを教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も「メディエータ」読みました。

おもしろかったです。
私のオススメは「タラ・ダンカン」シリーズでしょうか。異世界での魔法モノで、恋愛要素もあるけど薄いです。ほとんどが友情と魔法と冒険の物語です。友情が90パーセントでしょうか。
後は「ペギー・スー」シリーズは↑の作品よりも恋愛要素多めのホラー系ファンタジーです。この世で主人公しか幽霊が見えなくて、そのせいで幽霊になんども殺されそうになるのだけど、最後には助かるというはなしです。
令丈ヒロ子さんも面白いですよね。ヤング・アダルトでお探しなら講談社に『YA! ENTERTAINMENT』というレーベルがあります。令丈ヒロ子さんも書いてますよ。
私のオススメは「NO.6」と「妖怪アパートの幽雅な日常」、「都会のトム&ソーヤ」ですけどね。
上橋菜穂子さんが面白いと感じるなら児童文学のハイ・ファンタジーも読んでみてはどうですか?
上橋菜穂子さんは児童文学の中でハイ・ファンタジーと呼ばれるジャンル、しっかりとした世界観を持つファンタジー(指輪物語など)を書いてる作家さんでもあって、「精霊の守り人」はとってもおもしろいです。荻原規子の「勾玉」シリーズも私は好きです。
「メディエータ」の後書きで氷室冴子、久美沙織、今野緒雪くらいの人気と書かれてますが、この3人を読んだことがありますか?訳者が書くくらいにはおもしろいですよ。
最後にヤング・アダルトって言葉は日本であまり定着しなくて、日本ではYA系の小説をライノベ(ライトノベルズ)って言うようになっんたんですよ。コバルトや富士見ファンタジアなんて正にファンタジーや友情モノの間に上手く恋愛が入ってる系じゃありません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ペギー・スー」、「NO.6」は聞いた事がありましたがまだ手をつけて(?)いませんでした。面白そうですね!ファンタジーものも現実的なものも両方好きなので、是非読んでみたいです!
「精霊の守り人」、図書館で見かけた事があります!借ります!
氷室冴子さん、久美沙織さん、今野緒雪さんですか。確かに書いてありましたね。どういう作品を書いていらっしゃるのでしょうか・・・また調べてみますね!
YAはライトノベルというのですか。知識をありがとうございます・・・!無知ですみません><
matsusannさん、ご回答ありがとうございました!すごく参考になりました!また読んでみますvv

お礼日時:2006/09/11 20:14

「ファンタジーや友情モノの間に上手く恋愛が入ってる」ということで、



「めざめれば魔女」マーガレット・マーヒー
http://www.amazon.co.jp/%3081%3056%3081%308c%307 …
は既にお読みでしょうか。
名作といわれるものですが、独自の世界観と深い心理描写がズッシリくる作品だと思います。

また、恋愛要素はないかもしれませんが、楽しんで読めるものとして、
「ハッカー」マロリー ブラックマン
http://www.amazon.co.jp/%30cf%30c3%30ab%30fc/dp/ …

や、

アレックス・シアラー の作品
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-464215 …
(私は「海のはてまで連れてって」「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」「青空のむこう」を読んで好きになりました。)
はノリが似ているような気がします。

お力になれないかもしれませんが、
どうぞ楽しい本と出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」と「青空のむこう」は私も知ってます。有名ですよね!どんな話なのか気になってきました。

「めざめれば魔女」、「ハッカー」、「海のはてまで連れてって」、amazonでレビューを読んでいたらすごく読みたくなりました!すごく面白そうです!読んでみます。

すごく参考になりました。ありがとうございましたm(__*)m

お礼日時:2006/09/01 15:08

ご存知かもしれませんが「スターガール」は


かなりオススメです!!
わたしもトラベリング・パンツが大好きで
YA小説をけっこう読みましたがこれは
個人的に大好きです笑
機会があれば読んでみてください!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4652071973/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スターガール」ですか!私も知ってます。
昔図書館で借りて読んでみたのですが、1週間で最後まで読みきれず(貸し出し期間が1週間でした)返した覚えがあります。人気者だった女の子がシカトされるようになった・・・という所から後を読んでいません。何だかすごく気になってきました!
読んでみます!rein429さん、ご回答ありがとうございました(><。)

お礼日時:2006/08/29 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!