プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職手当支給申請書というのは職安に出向かないと貰えませんか。
PDFダウンロードサービスは無いのでしょうか。

A 回答 (5件)

以前私が転職した際には、「しおり」の中にあったと記憶していますが。


いずれにしても他の手続きもありますから、一度は職安に行く必要があると思います。

それから再就職手当を受給するには、「再就職を証明する書類」を提出する必要があります。
どんな書類が必要か、郵送でも受け付けてもらえるか、確認しておきましょう。
ちなみに私の場合はタイムカードのコピーを職安に持参しました。
再就職手当の支給は振込になるはずです。
支給はすぐに退職しないことが確認されてからになりますので、1.5ヶ月くらいかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 以前私が転職した際には、「しおり」の中にあったと記憶していますが。
そうですか! 以前はあったのかもしれませんね。
もしくは地区によって若干異なるとか…。

> それから再就職手当を受給するには、「再就職を証明する書類」を提出する必要があります。
> どんな書類が必要か、郵送でも受け付けてもらえるか、確認しておきましょう。
分かりました。確認しておきます。

> 支給はすぐに退職しないことが確認されてからになりますので、1.5ヶ月くらいかかります。
1.5ヶ月くらいですか。了解です。

お礼日時:2008/01/20 16:16

No.1です。



採用証明書を提出した記憶はありますが、再就職手当支給申請書をだしたことは覚えていないのです。
手続きについては"しおり"に書いてあると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、ありがとうございました。
私も今一度色々確認してみます^^

お礼日時:2008/01/19 22:42

先日再就職手当を申請したものです。



私は就職する前日に職安に出向き、雇用保険受給者証の返還手続きの際に、その際に職員から申請すれば受給ができるので、という形で申請書一式頂きました。

なお、そのあとは雇用保険の手続きは終わってるので、認定されれば指定の口座に入金され、職安に再度行く必要はないそうです。

質問者様は雇用保険受給者証はお返しになっていらっしゃいますか?
そのお手続きが終わってはじめて、再就職手当申請になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内定が出てからはまだ一度も職安には訪れておらず、
雇用保険受給者証も返していなく、手元にある状態です。

実際の就業までにまだ若干日にちがあるのですが、
そのうちに一度職安に訪れ、雇用保険受給者証を返却し、
就業先が決まった旨と、再就職手当について
直接窓口で伺うのが、これからの対応としては
最も確実な方法となるでしょうか。

お礼日時:2008/01/19 18:02

窓口が該当すると判断したときにしか、


交付されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、了解です。
NO.1さんが誤解されていたのですね。

お礼日時:2008/01/19 18:03

”雇用保険受給のしおり”を貰っていませんか。

その中にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、黄色い“受給資格者のしおり”というのがあったので
それを見ています。

冊子の終わりのほうにいくつか申請書がありましたが、
傷病証明書、面接証明書、事故証明書、
退職証明書、採用証明書、の雛形はありましたが、
何度か見返しましたが、そのなかに
再就職手当支給申請書という雛形はありませんでした。

何か、私の勘違いかもしれませんが、
さらにコメントいただけますと幸いです。

お礼日時:2008/01/19 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!