プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上冷凍コンテナの冷凍ユニットのコンプレッサーには、レシプロ式とスクロール式とに分かれますが、それぞれのメリットとデメリットを教えて頂けますか?
最近は、スクロール式に移りつつあるが、あるメーカーでは、レシプロの方が故障も少なく信頼性があるという話を聞きました。

A 回答 (1件)

スクロールではなくスクリュー式だと思いますが


私が施設を担当していた頃、20年以上前にはスクリュー式は
まだ実績が少なかったのですが、それでも故障が多いという印象はなかったですね。

スクリュー式のほうが機械精度を高く出来ますから効率が良かったんだと思います。
特にオイルフリーが必要な食品に直接空気を当てて乾燥したり掃除をするのに適していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/23 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!