プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007で顧客データを作っています。会社名を第1順位、個人名を第2順位にして、ユーザー設定で並べ替えを行います。どちらも、振り仮名を使い、値・昇順の設定になっています。最初、うまくいかなかったのですが、会社名の列は振り仮名を編集して、「(株)」の部分の振り仮名を削除したり、「EMM」に「イーエムエム」と仮名を振ったりしたら、日本語ローマ字混在でうまく並べ替えられました。ところが個人名の列は、振り仮名を編集しても、たとえば「根本、長谷川、坪井」と、おそらく音読みの順に並んでしまいます。あいうえお順なら「坪井、根本、長谷川」ですよね。どうしたらいいのでしょうか!!!

A 回答 (2件)

下記は参考に・

私はわざとメモ帳に
山田
根元
秋田
近藤
来島
を入力しました。
そしてコピーし、エクセルのセルに貼り付けました。
A1:A5
山田
根元
秋田
近藤
来島
となりました。
B1に
=PHONETIC(A1)
と入れて式をB5まで複写しました。
結果
A列  B列
山田山田
根元根元
秋田秋田
近藤近藤
来島来島
ーー
そこでVBAで標準モジュールに
Sub test02()
For i = 1 To 5
Cells(i, "C") = Application.GetPhonetic(Cells(i, "A"))
Next i
End Sub
をつくり、実行しました。
結果
A列   B列   C列
山田山田ヤマダ
根元根元ネモト
秋田秋田アキタ
近藤近藤コンドウ
来島来島キジマ
C列のVBAは割合(下記事情参照)有効のようです。
=PHONETIC(A1)
は使えないケースがあることを知ってください。
入力を変えて()内で漢字を出しました。
山田(ヤナデン)
根本(コンポン)
近藤(チカフジ)
来島(クルシマ)
でメモ帳に入力して、上記VBAでやってみましたが
山田ヤマダ
根本コンポン
近藤コンドウ
来島キジマ
と、入力時の読みには影響されないものの、カナ漢字変換の逆を行くため、いつも同じではないことがわかります。
ーー
質問には、会社・指名の漢字が入力的来歴がどういうものか質問に書いてないが、書く必要があるということは、上記のことを知れば、少しは参考になるだろう。
ーー
ソートのとき「フリガナを使う」はチェックが入っていたでしょうか。
フリガナをフリガナ列へ明示して(値をだして)それでソート。
漢字のままその列を指定して「フリガナを使う」でソート。
とかある。

この回答への補足

すみません。VBAに詳しくないので、せっかく教えていただいたことがよくわかりませんが、ソートのとき「振り仮名を使う」に、チェックは入れていましたが、第2順位の個人名だけうまくいきませんでした。結局、別の列にPHONETIC関数で振り仮名を出し、それでソートしました。ありがとうございました。

• 0

漢字コード順に並べ替えされているようですね。

原因~対策は分かりませんが、お急ぎなら「PHONETIC関数」を使って、振り仮名を取り出して、振り仮名の列で、並べ替えされては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず並べ替えできました。それにしても、どうして振り仮名列を作らないとうまくいかないのかな