アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理系の研究室で、細胞の光学的イメージングなどをやっているのですが、以下の細胞のサイズを教えていただけないでしょうか。
生物の本を調べたのですが(”組織アトラス”など)、写真があってもスケールバーがないケースが多いのです。

皮膚、筋肉、心臓、肝臓、腎臓、膵臓、など。
多種多様な細胞の集合だと思いますが、表面の細胞又は主な細胞(これでもまだ範囲広いかな)のサイズでお願いします。生物種は、ラットかヒトでお願いします。

また、そういうことが載っている資料やサイトを知っていれば教えてください。
曖昧な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

MiJun さんが頑張ってられるので,直接の回答ではないですが私も一言。



ご質問のような組織ごとの細胞のサイズであれば,生化学や細胞学の教科書などではのっていないと思います。ここは一つ医学部の使用する組織学の教科書を調べてみて下さい。必ずヒトの細胞の写真が出ているはずです。

そのもののサイズやスケ-ルバ-はのっていないかも知れませんが,写真の説明文をよく見て下さい。通常はその写真の倍率が X400 等と書いてあるはずです。この数値を元にご希望の細胞のサイズを求めて下さい。
    • good
    • 5

追加情報です。


午前中近くの大学図書館で時間があったので少し調べてみました。
以下の成書が参考になるのではと思いますが、細胞のサイズまでは時間的に探す事ができませんでした。
-------------------------
生化学ハンドブック  井村伸正∥〔ほか〕編
出版地 :東京
出版者 :丸善
出版年月:1984.1
資料形態:801p  22cm  13500円
件名  : 生化学
内容  : 付:文献
NDLC: RA2   RA71
NDC : 464.036
---------------------------------
ちょっと書名が自身がないのですが、「生化学データハンドブック」かもしれません。

その中で
核:8μm(5-10)
ミトコンドリア:1-2
ゴルジ体:0.08-3
 
核の体積
 ヒト:50-150μm^3
 ラット:60-160
 マウス:20-100

これから細胞のサイズを予測するのは困難でしょうが・・・?

この本とは別に医学・薬学・生化学の基礎に記載されているように考えられますが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

以下の成書の中に記載がありますでしょうか(内容未確認!)?


-------------------------
基礎生物学/中村運/培風館/2000.9 
見る技術/石川春律∥〔ほか〕編…/共立出版/1998.7 
生命の科学/中束美明/培風館/1998.4 
細胞研究法/畠中寛,浅野朗∥共編…/宝酒造/1993.10 
○細胞生物学辞典/細胞生物学辞典編集委…/中外医学社/1992.11 
分子発生学/塩川光一郎/東京大学出版会/1990.9
細胞を中心とした生物学/永井伸一/広川書店/1990.5 
細胞生物学実験法/大沢省三,堀田康雄/広川書店/1990
------------------------------
特に「細胞生物学辞典」には記載がないでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

血液細胞に関しては以下のサイトで


http://www.bio.kurabo.co.jp/firuta/kemotakiseru. …
お分かりと思いますが組織については以下のサイトで
http://www.met.nagoya-u.ac.jp/ECM/C-T/tissue.htm …
その他映像など
http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/profil …
イカ巨大神経の軸索1mm
ゾウリムシの体長100~300μm
ヒトの卵直径120μm
ヒトの精子の長さ50μm
一般の植物細胞10~100μm
一般の動物細胞10~30μm
白血球(ヒト)平均10μm(5~30μm)
赤血球(ヒト)直径7.5μm
血小板(ヒト)2μm
など・・・曖昧な答えで申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>曖昧な答えで申し訳ない。
いえいえ、こちらこそ曖昧な質問で申し訳ないです。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/06 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!