プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在修論を書いている学生です。

目次を作る際に「項目を左寄せ、ページ数を右寄せ」に作成したいのですが、
「左端に項目→多くのスペース→右端に数字」とすると、
どうしても少しずつズレが出てきてしまいます。
(ページ数がきれいに縦に並んでくれません)

先輩の論文のデータを見てみたところ、
どうも1枚のページの右端に2枚目のページを入れて、ページ数を書いているようなのですが、
どのような設定を行なえばそのような事が出来るのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。
どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「タブとリーダー」を使われてみてはどうでしょうか。



・「書式」→「タブとリーダー」をクリック。
・ダイアログボックスの「タブ位置」に右端の位置の文字数を入力。(例:40字の場合だと「40」)
・「種類」から「右揃え」を選択。
・「リーダー」が必要であればから線の種類を選び「設定」ボタンをクリック→[OK]で設定完了。

まず「項目」を入力した後、タブキーを押すと指定した通りの位置に飛びますのでその部分でページ数を入力。

※数字のお尻部分の位置を合わせていますので、頭部分で合わせたい場合は
「種類」から「左揃え」を選択するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法で、きれいに目次を作成する事が出来そうです。

迅速なご回答ありがとうございました。
大変分かりやすかったです。

お礼日時:2008/01/19 18:45

Wordの目次作成機能の解説ページです。



「Word でフィールド コードを使用して目次と索引を作成する方法」
http://support.microsoft.com/kb/212346/ja

「Word(ワード)講座 応用編:目次の作成方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

「ワード使い方講座 目次を自動で作成する」
http://www.word119.com/lesson/structure/mokuji.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、#1さんに教えて頂いた方法で目次をきれいに作る事が出来そうです。
とはいえ今後何が役に立つとも知れませんので、教えて頂いたページも参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2008/01/19 18:53

Wordで論文を作成しているのなら、見出しスタイルでアウトラインでの


設定をして、その見出しを元に目次を作成してください。

見出しを使ったアウトラインで管理をすることで、項目の入れ替えなど
にもすぐに対応できますし、全体像の把握もし易くなります。

http://shouronbun.com/index.html
http://www.gges.org/ueyama/works/word/word-5.shtml

それから、今後も論文作成のための質問を何度かされると思いますが、
Wordのバージョンを載せるようにしてください。説明する場合にWordの
バージョンの違いで多少違いがでるためです。

細かい手順などの説明を補足してほしい場合なら、Wordのバージョンを
載せてくだされば、参考URLなども載せた回答を追加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのように作成することも考えたのですが、
どうもワードを使い慣れていないためにうまく使いこなす事が出来ませんでした。

バージョンについて記載するべきという事ですが、少し抜けていましたね;失礼しました。
丁寧なアドバイスありがとうございます。

実は論文の作成は終了しており、最後に目次の部分が気になったので質問をさせて頂いた次第です。
なので現在のところワードに関して質問すべき事項はありませんが、
もしかしたらまた何か質問をさせて頂くかもしれないので、
その際はよろしくお願いしますね。

お礼日時:2008/01/19 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!