アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで目次を作成すると、スタイルを適用した
段落の前に小さな黒丸「・」が付くと思います。

ところが、今回予め作成していたワードの書類に
目次の設定を行っても、黒丸の付かない段落がい
くつか存在します。
目次には反映されているのですが、これはなぜでしょう?

会社の上司からの質問なので、できれば回答いただけ
ますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

段落の書式で[改ページ位置の自動修正]を示している編集記号ですね。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000160.php

簡単に言えば、[見出し]と[本文]や、[図]・[表]と[図表番号]のように
ページ間で関係が分かれると文章としておかしくなるのを防ぐ機能です。
[見出し]だけがページの最後にあって次ページから[本文]が始まるなど
したらレイアウトとして意味がないものになり、[図][表]と[図表番号]
などでも同じですが、次の段落との関係が分割されないように自動修正
を行っている段落に付いているものだということです。

一方、[目次]に登録できるものはアウトラインとしての[レベル]を指定
したものであり、既定の[見出しスタイル]は[レベル1 ]と[見出し1 ]が
同調しているので、[見出しスタイル]を適用すると[レベル]指定されて
[目次]に表示されるようになります。
このレベル指定は、必ずしも見出しスタイルを適用するものだけにしか
付かないのではなく、段落書式の[アウトラインレベル]を[本文]以外に
することによって設定することが出来ます。

[印刷レイアウト]での設定なら段落の書式設定で指定したり、スタイル
の適用などで対処します。
[アウトライン]表示では[アウトラインツールバー]でのレベルの指定で
見出しスタイルを適用したりして設定できますね。

このときの見出しスタイルに、[改ページ位置の自動修正]のチェックを
外しておくとか、[段落]の書式設定で[本文]以外を指定したスタイルを
適用した場合などの場合に[改ページ位置の自動修正]が付かないので、
先頭に「・」が付かない段落も存在していてもおかしくないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
ようやく「・」の意味が分かりました。
よろしくお願いいたします。