プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
よろしくお願いします。

ワード2002を使ってます。

ワードで長いレポートを作りました。
長いので見やすいように目次を作りました。
目次の各項目をクリックするとクリックした項目にリンクで飛ぶのですが、その反対をしたいのです。

つまり、各ページの一番下に、”目次に戻る”リンクを作りたいのですが
どのようにしたら良いのでしょうか?
いろいろグーグルで調べてみたのですが、あまり見つからず
こちらに来た次第です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も判っているわけではないのですが、質問者が下記の点を、思考上で切り分けられていないという問題があるように思いました。


(1)ワードから、ワードへリンクを張る。
  ブックマーク 
  #2のご回答。
(2)質問の途中(補足欄の記述)からPDF文書の話題が出た
  PDF文書から、PDF文書の中にリンク
(3)WEBページの問題。WEBページに出そうとも受け取れる記述(補足欄の記述)
   HTML文書のハイパーリンク
   (3)はありふれている問題。
それぞれに調べる方向が違います。
    • good
    • 0

>この作成したレポートはPDFに変換し、不特定多数の方に


>見てもらうもので、各ページに”目次に戻る”というリンクが
>あるととても見やすいと思いまして、付けたいのです。

PDFに変換する場合、どのようなPDF作成ソフトを使用して変換をしたい
のか判りませんが、基本的にはWord内のリンク(目次など)そのものは、
PDFにした時点で解除されます。URLなどの場合は残ることはありますが
ブックマークなどの相互参照は消えてしまいます。

私はPDFを使いこなしているわけではないので、詳しい機能のことまで
は知りませんが、PDFに変換するときに別途設定が必要だったはずです。

Word文書を公開、閲覧させるなら目次へのリンク方法を提示しますが、
PDFについてはPDF変換ソフトによっては機能がまったく違いますから、
私のほうでは判断出来ません。
**********************************************************
目次へのリンク方法

いろいろリンク方法がありますが、簡単なのは以下の設定です。
見出し設定で挿入した目次の前に「目次」と書かれているならば、これ
を利用します。

「目次」の文字列を選択します。
メニューの[挿入]→[ブックマーク]を選択し、ブックマーク名を「目次」
にします。

「目次」の文字列がブックマークに登録されたので、ここへのリンクを
設定するために各ページの一番下に、カーソルを移動します。
”目次に戻る”を設定するために、カーソル位置に「目次に戻る」を書き、
その文字列を選択します。

メニューの[挿入]→[ハイパーリンク]でダイアログを表示します。
[リンク先]を[このドキュメント内]。
[ドキュメントの場所]で[ブックマーク]の[目次]を選択します。
[表示文字列]に選択してある「目次に戻る」の文字列が表示されています
ので、[OK]します。

これでページの一番下に「目次に戻る」のリンクが設定されます。
このリンクをコピーして各ページに貼り付けすれば、質問にあった
ものになります。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881105/JA/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
これからやってみようと思います。
また分かったことがありましたらこちらに補足として
書き足します。
本当にご丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 10:54

目次に戻るためのハイパーリンクを張ることは簡単ですが、リポートを


作成していて、印刷や提出時にそのような項目が残っているのは問題が
あると思います。

Wordには、見出しマップの機能がありますので、目次が作成できている
なら、見出しマップを左に表示させれば自由に見出しへ移動できます。
目次に戻らなくても各項目へとジャンプできますから、この機能を使用
してみて下さい。
メニューの[表示]→[見出しマップ]を選択すると、[見出しマップ]内に
項目が表示されますからその項目でジャンプします。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

どうしても目次に戻るリンクを作成したいならば、補足をして下されば
回答します。

この回答への補足

enunokokoroさん、
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。いつも回答があると、メールで
gooよりお知らせが来るのですが、今回は来ませんでした。
それで今気付いた次第です。

>どうしても目次に戻るリンクを作成したいならば、補足をして下されば回答します。

ぜひ、よろしくお願いします。
見出しマップは自分が使うにはかまわないですが、
この作成したレポートはPDFに変換し、不特定多数の方に
見てもらうもので、各ページに”目次に戻る”というリンクが
あるととても見やすいと思いまして、付けたいのです。
お手数ですがもし回答のお時間がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/01/26 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています