アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アリコの保険への加入を考えてセールスの方と話をしましたが、日本の保険会社と比較した際の短所などを聞くことを忘れていました。
日本の生命保険の短所といえば、更新ごとに保険料が高くなっていくことなどですが、そういった加入者にとって短所となる点などがあれば教えて頂ければと思います。
ちなみに、当方はアリコの保険に加入することを決めておりますので、アリコを誹謗中傷する類での投稿ではないことをご理解頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アリコも含めた45社を扱う代理店です。

日本社と比べての短所・長所というのは私は両方とも無いと感じています。
日本社にも更新の無い保険は全ての会社で扱っているのですがセールス担当が売ってないだけです。
なので私が感じるアリコの長所と短所という事を書きたいと思います。

★長所
・商品の数が多く選択肢が多い
・宣伝力がある
・契約時の事務手続きやお客様の現状などがPCでの管理面では行き届いている
・セカンドオピニオンサービス付帯商品がある

★短所
・商品が多すぎて対面販売商品と通販商品の違いが判りにくい
・対面販売の場合は診査が厳しい(ある面では長所)
・保険料が外資の中では高め(でも今回の新商品はお勧め)
・他社に比べて契約成立までの日数が長い

行政指導を受けているのは事実ですが、実際は指摘前に自主的に改善
しているので報道には、やや疑問を感じます。
既に約款などが改定になった後に処分が発表されているので。

さて支払い率が高い=健全な会社 にはなりません。
保険会社の健全度の目安にソルベンシーマージン比率というのもありますが
あれも極端な話、払いしぶりをすれば比率が高くなります。
日本社は死差益を不当に高く設定してることで問題になったこともありますし。
AIGグループのドル箱でもある会社ですから体力には何ら問題はありません。
TVCMの多さが苦情になったりTEL勧誘で苦情になっている様ですが
TEL勧誘の苦情は実際には全国展開をしている特定の代理店が起こす問題が中心です。
私にも加入しませんか?って掛かってくる位なので(苦笑)

どうぞ担当者に納得行くまでお確かめになると良いと思います。
私自身は1社で完璧な提案が出来るとは思っていませんがアリコやソニー・あんしん生命は
商品力から言っても軸になる会社ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まず最初に申し上げますが、#1様のご意見は、一定量以上同意いたします・・・・

長所
・きちんとしたセールスの対面販売ならば、トラブル少なめで、数多くの商品から、ニーズに合った商品が選べるかと。
・運用商品の豊富さ

短所
・運用大丈夫? サブプライムの影響出ないのかな???なんて思ってしまいますが。
>2004年、40億ドルの利益水増し、粉飾決算容疑
ここにも関連することなんですが・・・まあ、長期的運用商品とかじゃなければ問題ないかと。
・支払い時査定は厳しめ。特に、非対面の通販は。おばちゃんらの間でネタになってますわ。アリコは出ないと。
(概して、こういうおばちゃんって、通販の加入にて、告知を何も考えずに、いいえに丸つけてる人ばっかりであるが)
・加入時の告知査定も厳しめ。
・テレビCMが多い=テレビ局の大得意さんなので、アリコの批判的報道が全くなされない・・・・2004年の粉飾決算も、全然ニュースにならなかったですよねえ。ということは、アリコの最新の悪材料が得にくい、という事は言えるでしょう。
・消費者センターへの苦情多数・・・#3様のとおり、通販系代理店の問題が大きい。あと、銀行窓販での変額年金保険販売での苦情も多いですね。(定期預金と変わらないとか、将来のリスクをぼかした説明を受け、そういう認識で、変額年金に加入した人多数。)
個人的には、ここまで苦情が多ければ、代理店管理が甘い、と言わざるを得ないと思います。

※まあ、数々のアリコの悪行は、通販加入から派生するところがほとんどです。きちんとした担当者を通しての加入でしたら、後のトラブル可能性は少なめなんで、あなたの場合は、頭の隅っこにおいておく程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

何で死ぬ間際の人も入れるのか不思議です. 保険会社はは入るときは調子いいこと言って入らせますが,いざ払う段になって何とかケチをつけて支払わないのが今までの保険会社で大問題になっています.

口先だけでなくい,確かめた事は書類にしてサインを貰っておかなければ信用できません.兎に角支払わない算段をするのが保険会社です.

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

2004年、40億ドルの利益水増し、粉飾決算容疑で会長のグリーンバーグとCFOのハワードスミス(いずれも当時の肩書き)が告訴され、AIGの格付けもAAAからAA+に格下

アリコは異常・・・・本当に将来保険金が貰えるのか疑問の保険会社です

不当な表現 公正取引委員会から排除命令多数

ちなみにアリコの保険料は安く無いですよ

支払い保険金÷収入保険金でアリコは・・・率が悪い方です
(日経新聞掲載より)
 平均よりはるかに下ですので安いとは思いません

嘲笑誹謗では無く事実ですので・・・・
お間違え無い様に
日本の保険会社より悪い点 
・嘘を言う会社 
 公正取引委員会から排除命令多数
・保険金支払い率が悪い
・将来倒産して保険金の減額の可能性が高い
・消費生活センターなどに、数多くの批判・苦情の嵐
    • 0
この回答へのお礼