アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年の冬からノロウィルスが流行しましたよね。
私は幸い感染したことがないのですが(若干胃が気持ち悪くなったり下痢のときもあったけど多分違います)
嘔吐恐怖症のためすごく神経質になっています。
手洗いなんてあんまりしなかった私が家から帰ってきたら、犬を触ったら、ちょっとでも外に出たらすぐに腕まで石鹸で洗います。
ノロじゃなくても下痢をしちゃったら塩素系(ハイター)をシュッシュ。公共のトイレもできるだけ使用しない。
結構疲れます・・・。

2006年まで今のような集団感染はなかったような気がします。
これからもずっとノロウィルスは流行ったままなのでしょうか?
落ち着いたりしないんですか?

A 回答 (1件)

保健所で食品衛生係をやっている薬剤師です。

・昔、ノロウイルスはSRSV(小型小球形ウイルス)と呼ばれ、検出が非常に難しく原因推定ができないケースが多かった。
 (なのでノロウイルスが原因でも原因不明なのでカウントされない)

・そして、1997年に食品衛生法で食中毒の原因菌に指定され、飲食店業者が処分されるようになった。
 (年配の方はノロウイルスを知らない人も多かった)

・近年、老人福祉施設でノロウイルスにかかった患者が死亡・マスコミに大々的に報道発表されノロウイルスが世間に認知された。

・2006年の大流行はノロウイルスの新しい遺伝型が出現し、感染力が非常に強くなった

以上の要因があります。
(特にマスコミに大々的に報道発表され世間に認知されたのは大きいです。)

新しい遺伝型が出来た & すぐに遺伝型が変わる & ノロウイルスに感染しても抗体の有効期間は1~2年ですのでこれからも流行し続けると思います。
(インフルエンザと同じです)

予防法は手洗いをしっかりすることです。(手首ぐらいまで十分です)
人によっては遺伝子的にノロウイルスに感染しにくい人もいます。
あまり神経質にならずノロの一般的な対策で十分だと思います。
    • 0