プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春先に富山県に旅行に行きます。富山城や高岡大仏・黒部ダムなどまわる予定です。
そこで、富山の名物や名産・ここは行っておいたほうがいい食事処などお薦めの所がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

高岡に住んでいるものです。


富山の名物で「ますの寿し」というものがあります。駅弁みたいなもので、駅やデパートにも売っています。
また、富山のブリは全国的にも有名で特に氷見のが美味しいとされています。他にブラックラーメンなんかありますね^^

サイトのほうが詳しいかもしれませんね。。。
http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/
名物、観光スポットが細かく載っています。

つまらない所だとは思いますが、楽しんでください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックラーメンはけっこう耳にするので食べてみようかと思ってます。氷見うどんもおいしそうですね。
楽しみが増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 02:46

またまた#5です、


思い出しました、居酒屋漁火でした。
富山駅からも近いし、地図の位置が正確ではありませんが。

参考URL:http://www.toyama-its.com/pakupaku/category03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
さっそくチェックします!

お礼日時:2008/01/22 03:08

#5です。


こんなの見つけました、参考にしてください。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/ps/2008/0113/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなスポットが載っていますね。
さっそくチェックします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 03:07

みなさん、割とメジャー処をご紹介のようなので、私はどちらかというと裏街道な感じで。



・氷見うどん
私が好きなのは、掛尾の富山インターチェンジのそば、中央卸売市場にある「美濃屋」というセルフうどん屋です。安いしうまいしおかずはいろんなモノがあるし私は大好きです。麺の持ち帰りもできますし、家に帰って冷凍しておけばしばらくしてからも食べられます。

・あやめだんご
非常に簡単に言うと、黒蜜のみたらしだんごです。これまた私のお薦めの店は、石倉町という商店街にある「宮崎餅店」のあやめだんごであり、じつは西町のスクランブルに支店があります。

・回転すし
まあ富山に来たんだからちゃんとした固定寿司に行けよ、といわれそうですが、あえて回転すしを紹介。富山県は、北陸に何店舗かを構える「きときと寿し」のご当地です。

・富山市民俗民芸村
私ココ、正直言って感動いたしました。ぜひご覧になっていただきたく思います。

・ますの寿司・やきサバ寿司
ますの寿司といえばお土産品として有名ですが、私はおみやげやのものよりも、スーパーマーケットの惣菜コーナーに普通に転がっているヤツのほうがすきです。なんか客にこびない日常の味というか。

・ケロリングッズ
ケロリンが全国的にどの程度の知名度なのか分かりかねますが、銭湯ではおなじみです(たぶん)。
このグッズが、なぜかデパートとかではなく北陸自動車道の小矢部川サービスエリアで売られています。デパートとかにもあるのかもしれませんが、私デパートとかはあんまり行かないもので・・・

・せんべい、おかき
南砺市にある、日の出屋製菓の「ささら屋」という店がお薦めです。この店舗はほとんどすべての商品の試食品が置いてあります。食べているうちにぜんぶほしくなるほどのうまさです。

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく民俗民芸村というのを調べてみました。
ここはいいですね!見落としていました。
観光リストに入れさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 03:06

春先っていつでしょうか?


黒部ダムは4月半ばくらいにならないとだめと思います。

もし4月下旬頃なら砺波のチューリップもおすすめかもしれません。(食べられないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューリップもキレイそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 03:04

「ほたるいかの黒つくり」はあまりおいしくありません、


「普通のいかの黒つくり」するめいかとか剣先とかがおいしいです、これはスーパーの食品売り場にはあります。富山駅隣のビル地下スーパー?味に、こくがあるんですよね?
白海老が有名でかき揚げなどもおいしいです。あっさりすぎて味がうすいです。
富山ブラックというラーメンが有名です。(#1さん)
ほたるいかのするめもお土産やさんにあります。ライターで焼いて食べます。
富山は割りにお米を柔らかく炊く土地柄で、おすしなども
指の跡がついている場合もあります。
富山駅前の観音湯(銭湯)のお湯はさらさらで、やはりお水が
良い土地柄なのだとわかります。
立山という日本酒が有名ですね、駅前のだんまや水産の隣の
居酒屋(ちいさい)はまだあるでしょうか?名前が出てこない
んですが、店先の行灯にたしか海鮮って書いてあったような?
ここで神通川の子鮎のてんぷらとか、珍しいものを食べた覚えがあります、ご存知の方、店名を教えてください。蟹が有名な店って聞いてましたが、蟹を食べてるひとを見てないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水がおいしいとは良く聞くので飲んでみたいと思います。
ガイドブックには載ってないような貴重な情報(ちいさな居酒屋)ありがとうございました。
そんな感じのお店に行ってみたいです。

お礼日時:2008/01/22 03:03

ちょっと離れますが高岡までいくなら五箇山へ行くとか。


http://www.shokoren-toyama.or.jp/~gokayama/top.htm

アルペンルートヘ行くということはGWでしょうか。
その頃なら砺波チューリップフェアや
http://earth.endless.ne.jp/users/shima/tonami.htm

魚津のホタルイカ漁や蜃気楼観察でしょう。
http://www.nakajimasuisan.co.jp/osakanabook/010/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相倉合掌集落は世界遺産なのでぜひ見てみたいものですね。
いろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 02:59

名産の一つはやはりかまぼこだと思います。


渦巻き型のかまぼこもそうですね。昆布をまいたものもあり、昆布のうまみが出ていいですね。あと、タイの形をしたかまぼこがあります。これは飾りかまぼこのひとつで、もともとは結婚式などで出す非常に大きなものですが、お土産用に小さなものもあります。見た目も良いですし、おいしいです。
あと、氷見うどんもいいですね。もともと乾麺なのでお土産にも良いです。

変わったお土産では、”薬”があります。富山は配置薬で有名ですが、古くからのデザインの薬が売られています。レトロな感じと面白い名前(”セキトマル”とか、”ネツサガール”みたいな感じ)で面白いです。ただ、薬ですから、お土産には注意が要ります。

食事ですが、回転寿司が安くておいしいと言われています。具体的な店名までは(知らなくて)出せないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転寿司がおいしいとはよく言われますね。
お昼にいいとこがあったら行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 02:49

しばしば富山県に行っている隣県のものです。


富山特産というもので、有名なものはサイトで見ていただくとして、あまり目だってないものとしては次のようなものがあるかな、と思います。
・渦巻き状のカマボコ…北陸全般にありますが富山県が中心。
・黒作り(イカ墨入り塩辛)…北陸全般にあります。
・氷見のしょうゆ…やまと醤油が有名(他にも銘柄はあり)。サッカリンたっぷりでとても甘い。
・大門そうめん、氷見うどん…大門(おおかど)そうめんはブロック状の包装ですのでそうめんと気がつきにくいかもしれません。高岡付近なら売っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かまぼこが気になったので梅かまミュージアムに行ってみたいと思います。
大門そうめんもおいしそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!