プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に主人の富山への転勤が決まったのですが住む場所を探す日にちをほとんどもらえず困っています。
ざっくりでかまいませんので富山市内で住みやすい場所を教えていただきたいです。
・主人の会社は呉羽です(車通勤)
・私の分の車がありませんので徒歩圏内にスーパー等色々揃っており、富山駅へのアクセスがいい場所が希望です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご主人が呉羽通勤という事で8号線に近い方がいいと思いいます。


アルぺス(スパ-)のある下新本町か富山電鉄粟島(大阪屋シヨッペングセンタ-)駅近くに成ります。
富山駅も近いです。
賃貸借りるのでしたら粟島駅あたり家賃50.000位で借りられます。

http://www.eheya.net

で検索して下さい。

この回答への補足

なぜか富山駅より南で探してたんですがおっしゃるとおり北のほうが通勤に便利そうですね。
探してみたところ賃貸物件が少ないですが富山だと全体的に少ないのでしょうがないですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2013/06/01 16:39
    • good
    • 0

はじめまして。



ご主人さんの通勤先が呉羽にあるのでしたら、お住まいも呉羽に
なさってはいかがでしょうか。

国道8号線は確かに便利ですが、朝、神通川を渡る中島大橋あたりから
約2km先までつながる渋滞に巻き込まれます。
これはその先の交差点における信号待ちによって起こるものです。
さらにその先、呉羽の街中でも朝県道44号線が富山方面から3kmにわたって
呉羽山を超え渋滞が恒常的に発生します。
冬季、富山では新潟ほどではありませんが雪が半端なく振り
ますます渋滞が深刻化しますので、勤務地近辺の呉羽の住宅地なら先ほどの
県道の渋滞のみを勘案して通勤すれば、ご主人さんはある程度時間的にも心理的にも
余裕を持って通勤できるでしょう。昨今ガソリン等石油燃料の値段も高騰し、円安で
その傾向に拍車がかかりそうな状況下では、家計を維持していく観点からも
勤務地近辺(呉羽)での住宅探しをおすすめします。

呉羽は住みやすい所だと思います。

・JRの駅が近く(北陸線・富山の隣駅)、日中1時間に2本、普通列車が走っている。

・バス便も富山駅前⇔高岡・小杉を結ぶ便があり、1時間に3本のペースで
街中の「呉羽」や「追分口」バス停を経由しそれぞれの方面へ向かっている。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E9 …
【A:追分口バス停(北陸銀行呉羽支店前)、B:呉羽バス停(富山市呉羽会館前)】
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=1266&code=001 …
【富山駅前バスターミナル:高岡・小杉方面バス時刻表】
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=1266&code=032 …
【呉羽バス停:富山駅前行きバス時刻表】
http://scrambleselect.up.seesaa.net/image/E5AF8C …
【富山市近郊(バス)沿線マップ】
(もし呉羽でも「県立図書館」付近で住まわれる場合は
 ↓こちらも参考にして下さい。)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8052626.html
【富山県立図書館にバスで行く方法を教えて下さい】

・スーパーマーケット(アルビス)・ホームセンターや外食産業・金融機関、また
 病院・診療所や図書館・公園(呉羽山公園)も充実しており、住環境は快適。

・県道44号線が町内中心部を貫き富山市内と高岡市内を結んでいる他、国道8号線も
 近辺にあり交通至便。山あいには高速道・富山西ICもある。

そして、肝心の賃貸物件ですが、2DKでしたら4.0万円からあります。
http://www.athome.co.jp/kr_01/dtl_1012903504/?DO …
【家賃・管理費で4.0万円、保証金4.0万円、敷金・礼金なし】
http://www.able.co.jp/detail/Detail.do?bk=C03000 …
【家賃・管理費で4.3万円、保証金4万円、敷金・礼金なし】

この他にもいろいろ物件がありますので ↓ 活用して下さい。
http://www.able.co.jp/toyama/search/ensen/List.d …
http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E5%91 …

この地域は県道なら地域柄、融雪装置は備え付けられていますし、雪が多く降る際は
降雪量が半端ないことから、バスが雪で運休する際は大抵電車も運休しています。
そして、渋滞や降雪量を勘案しなければならない地域柄ならなおさら、
ご主人さんの勤務地近辺で住まわれることが肝要かと思います。

参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

渋滞するんですか…それだけ車社会なんでしょうね。
呉羽も選択肢に入れてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/06/04 22:15
    • good
    • 3

何回か旅行で訪れたくらいのことしかないので、


住民の意見ではないのですが、岩瀬浜というところまで
富山ライトレールが路面電車の運行を近年始めて話題になりました。
この港までの間でしたら、駅前にも出やすいし、静かな環境だと思います。
市内は路面電車と、地方私鉄の富山地方鉄道が走っています。
地鉄は西武鉄道や京阪電鉄の中古車両が懐かしい姿で走っています。
立山や黒部に遊びに行くには、これが便利です。
奥さんのマイカーは、あった方が便利かもしれませんが、取りあえず
地図を見て、電車の便の良さそうな所で、探してください。
雪の季節には、ほんとうに頼りになる交通機関だと思いますよ。
春の残雪残った立山連峰と、富山湾の風景は、文句なしに美しいです。
何年間かの富山生活を、思い出のあるものにされてください。
失礼いたします。

この回答への補足

いろんなとこのお下がりの電車が走ってるんですか~。
免許は持っているのですが私に運転させるのは恐ろしいとのことで(自分でもそう思います)マイカーは持たせてもらえそうにないので駅近に住むのがやはりよさそうですね。ありがとうございます。

補足日時:2013/06/01 16:46
    • good
    • 0

質問ですが、家族構成とか もし他にも同伴する家族がいたら何歳なのか、教えていただけませんか?



二人だけの一時的な賃貸住まいで、3LDKはさすがに
ハウスキーピングに手間がかかる上に家賃が嵩んで大変でしょう。

子供さんが同伴ならある程度部屋が必要なのもわかりますが。

この回答への補足

主人と二人だけで子供はおりませんし作る予定もありませんので2LDKか2DKあたりで探しています。

補足日時:2013/06/01 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!