プロが教えるわが家の防犯対策術!

「夢のような場所」
を言い表す言葉として、
楽園・桃源郷 のほかにどんな言葉がありますでしょうか?

A 回答 (6件)

ユートピア、シャングリラ、アルカディアあたりはよく聞きますが、色々あります。




ユートピア(utopia、理想郷)は、イギリスの思想家トマス・モアが1516年にラテン語で出版した著作、また同書に出てくる国家の名前。「無可有郷」とも。

ユートピアは現実には決して存在しない理想的な社会として描かれ、その意図は現実の社会と対峙させることによって、現実への批判をおこなうことであった。

ユートピア以外の理想郷
世界の理想郷伝説

アルカディア
ギリシャ南部に実在する地名だが、古来より牧歌的な理想郷として知られている。

アガルタ
大洪水によって地底に移住したとされる人々の王国。モンゴルやチベットのラマ僧などにより、口承として流布されて来たという。地球空洞説の一つ。

シャンバラ
チベットでカイラス山の麓にあると信じられている理想郷。

桃源郷
陶淵明が『桃花源記』の中で描いた理想郷。秦の時代の戦乱を逃れた者達の子孫が平和に暮らす里。桃源郷をサンスクリット語読みしたものが中央アジアの理想郷伝説であるシャングリ・ラである。

蓬莱
中国の東方に浮かぶ島で、神仙が平和に暮らし不死の仙薬が手に入るとされる。蓬莱のほか、方丈・瀛州(えいしゅう)をふくめて三神山とよばれる。

常世
日本神話に登場する、海の彼方にある理想郷。死者の国ともされる。

ニライカナイ
琉球列島に伝わる、海の彼方の理想郷。ここから福も災いももたらされるとされる。沖縄の墓などが海に向かって作られているのはこのためである。

アヴァロン
ケルト神話に登場する霧に包まれた伝説の島。アーサー王をはじめとして英雄達が集っているとされる。

エル・ドラド
南米大陸を開拓したスペイン人(コンキスタドール)達のあいだで信じられた黄金の国(黄金郷)。

ジパング
マルコ・ポーロによって伝えられた東方の黄金郷(東方見聞録)。中世の日本の事だと思われている。

カナン
旧約聖書で神がイスラエルの民に約束したとされる乳と蜜の流れる地。

アトランティス
プラトンの対話篇『ティマイオス』『クリティアス』に登場する古代の理想国家。豊かで強大であったが地震によって一夜にして海に沈んだという。

ザナドゥ(上都)
サミュエル・コールリッジの『クーブラ・カーン』に描かれている理想郷。

キーテジ 
近世ロシア人に伝わる旧ロシア正教の聖地。シベリアの奥彼方にあるとされた。古くは13世紀モンゴル帝国の侵攻により逃れた旧ロシア正教徒によって造られたと言われている。そして17世紀のロシア帝国による上からの宗教改革によって弾圧された、ロシア正教旧教徒の理想郷とされ信じられた。

シバの女王の国
旧約聖書に出て来る謎の国。女王とソロモン王の邂逅の話。現在のエチオピア周辺(イエメン?)と推測されている。

オフィール
旧約聖書に出て来る黄金郷。現在のマリ共和国(あるいはジンバブウェ)ではないかとされている。17世紀末のドイツにディストピアとして作者不明のパロディ本(偽書)が出ている。

童話などの理想郷

ネバーランド
童話『ピーターパン』に出てくる土地。子供が年を取らないといわれている。

オズ(の国)
童話『オズの魔法使い』に出てくる王国。東西南北を収める魔女がいるとされる。

イーハトヴ 
宮沢賢治の作品に登場する架空の地名。郷土岩手県にちなんでいる。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ユートピア、シャングリラ、
ここら辺のニュアンスの言葉がほしかったのでめちゃくちゃ参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 02:06

極楽、別天地、理想郷



エデン

シャングリラ:ヒルトンの小説ロスト・ホリゾンの
       中に出てくる理想郷
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 02:07

別世界 桃源郷 無可有(むかう)郷 仙境 仙界 壺天(こてん) 壺中天 理想郷 夢想郷 楽天地 楽園 常世(とこよ) ユートピア 

    • good
    • 2

すいません、No.3の回答にリンクを入れるのを忘れたので補足です。


No.3の回答はこちらからの引用です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E6%83%B3% …
    • good
    • 0

天国


極楽
パラダイス
理想郷
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 02:05

「シャンバラ」とかは当てはまらないですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、シャンバラってそういう意味だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A