プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

「パンドラの箱」の逆に意味になる言葉を探しています。

・そこにさえ行けば全ての問題が解決する
・その箱を開ければ、解決策とか平和とか楽園的な物がパ~っと飛び出してきそうな箱(?)
・全ての解決策を持っている究極の人・場所(箱?)
・だれもそこを目指す聖地みたいな場所
・誰も彼も、そこには敵わない

みたいな意味です。
すごく短い単語・フレーズであると思うのですが、
言葉とか神話とか探しているのですが、見つかりません。


宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

q:パンドラの箱の逆(?)の言葉



a:寂滅為楽でしょうか。
人間が煩悩を捨てた状態になること、だと思います。
    • good
    • 0

「アラジンの魔法のランプ」ではないでしょうか。


こんな魔法のランプがあれば希望なんていう言葉は死語になりますね。
    • good
    • 0

桃源郷、ユートピア・・・ですか。

    • good
    • 0

打ち出の小槌 とか ドラえもん(のポケット)とか。



政権交代とか、内閣改造とか、埋蔵金とか、総理退陣とかがそんなものだと思っている人も多いようです。
    • good
    • 0

「パンドラの箱」というのはひとつの寓話なので、単純な言葉で言い表せるような意味はありません。


したがってその逆になる言葉といわれても、難しいと思います。
まず「パンドラの箱」というものの意味をしっかりと把握するというところからはじめねばならないですね。
これは人間というものの存在そのもの、人間の本来持っている矛盾というか原罪のようなものを強く風刺したものだと考えられます。つまり旧約聖書での楽園追放という故事の古代ギリシャ神話版といったところでしょうか。
神が人間世界へ意図して持ち込ませた「玉手箱」を、無知な人間が好奇心から開けたばっかりに、その中から様々な邪悪なものが人間世界へ飛び出し、拡散して取り返しがつかなくなった、という、アダムとイヴが蛇の誘惑に負けて口にした禁断の果実、これによって人間は知恵を得るのですが、失った楽園の損失もまた大きかったという故事に対応するものです。
「パンドラの箱」は、現代でもたとえば「原子力の原理」を発見したことによる人間の得失にもたとえられます。一旦得たものはもうそれが邪悪なものであっても手放すことは出来ない、そんな意味にも使われます。人間は原子力を一とする現代文明、技術をなかったものとして手放すことは出来ないのです。
さて、
こういった意味のある「パンドラの箱」ですが、その対極にある「逆パンドラボックス」というようなものを私たちは想定できるでしょうか?
私はたとえば原発が本当に近い将来不要になる時代が来るとすれば、それこそが「逆パンドラボっクスのユートピア」とでもいえるものなのか、とかんがえます。

ご参考まで。
    • good
    • 4

> ・だれもそこを目指す聖地みたいな場所



でしたら

ユートピア
パラダイス
桃源郷
理想郷

あたりでしょうか……
    • good
    • 0

思い出したのは、アンドレイ・タルコフスキー監督のSF映画「ストーカー」。

一切の特撮を使っていないSFです。
「ゾーン」と呼ばれる不可思議な地域があり、そこには、人間の一番切実な望みをかなえる「部屋」があるといわれている、という話です。
    • good
    • 0

災いが起きる、きっかけが「パンドラの箱」です。


したがって、幸運を呼ぶ、が反対の意味になります。「宝箱」でいいんじゃないですか。

・そこにさえ行けば全ての問題が解決する
・その箱を開ければ、解決策とか平和とか楽園的な物がパ~っと飛び出してきそうな箱(?)
・全ての解決策を持っている究極の人・場所(箱?)
・だれもそこを目指す聖地みたいな場所
・誰も彼も、そこには敵わない

これは、「パンドラの箱の反対」に対しては、欲張りというものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

宝箱と言えばそうですね。

箱である必要はないのですが、
世界でそこにしかない究極な…と言う特別感のある言葉を探しています。

お礼日時:2011/07/06 17:40

まずパンドラの箱の意味が違います。



モーゼの十戒の粘土板を収めた箱のことで、それをあけると災いが起こります。
よって、パンドラの箱とはなんでもかなうとかそういう意味で使われてはいません。

秘密を隠した箱とか、開けたら何が飛び出すかわからないとかそういう意味です。

反意語としては、『笊に水』とかでしょ?

ダダ漏れの情報とかそういう意味です。

この回答への補足

回答有難うございます。

質問が上手く書けず意味が伝わらなかったと思うので、
今後回答頂ける方の為にも、補足します。

パンドラの箱の意味は、
「ゼウスがパンドラに持たせた、あらゆる災いの詰まった箱(本来は壺)。彼女が地上に着いたとき好奇心から開けたところ、すべての災いが地上に飛び出したが、急いでふたをしたので希望だけが残ったという」(yahoo辞書より引用)
と解釈しています。

パンドラの箱は明けたら災いが飛び出してしまう(締めた田希望だけが残る)箱ですので、
探したい言葉はその逆の意味の言葉になります。

箱の中に希望や明るいものだけが詰まっていて、
その中身は誰も未だかつて見た事のないような者が詰まっている究極の箱。

箱ではないですけど、そう言うパンドラの箱とは逆の意味の言葉を探しています。

補足日時:2011/07/06 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

笊に水では求めている意味と全く違ってしまいます。

お礼日時:2011/07/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!