アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キサナドウという歌詞が出てくるのですが、なんという意味ですか?
何語かもわかりません。
気になります。
教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

キサナドウとは「Xanadu」(英語で桃源郷の意)で本来は「ザナドゥ」と発音します。

60年代にデイブ・ディ・グループ(DAVE DEE, DOZY, BEAKY, MICK & TICH )の「THE LEGEND OF XANADU」が「キサナドゥの伝説」という邦題でヒットし、日本のグループサウンズ「ジャガーズ」がカバーしたこともあり「キサナドゥ」の読み方が定着してしまいました。
かつて、六本木に「キサナドゥ」という名のディスコがあって有名でした。

「アフロレーキ(アフロヘア用の櫛)」とセットで使われている事からすると、ディスコの名前とした方が意味が通ると思いますね。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

xanadu~ザナドゥ

桃源郷と言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

xanaduと書き、桃源郷という意味です。

本来の発音は「ザナドゥ」のほうが近いと思います。
gooのオンライン英和辞典に載っていましたが、私の手持ちの英和辞典では載っていなかったので、何語かは判りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました