プロが教えるわが家の防犯対策術!

富山出身の方がいて、私は悪気は無く「近い」という意味で「私の父は石川出身で、私もよく石川県に行きますよ」みたいなことを言ったら、かなり不機嫌になってしまいました。
私は、そこまで、石川と富山が仲が悪いとは知りませんでした。

しかし、なぜそんなに仲が悪くなったのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (5件)

 こちらに解説があります。



参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/kamaboko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、江戸時代に由来するのですね。
加賀藩では、「給金の3分の1は人付き合いや趣味に使え」と教えられ、加賀藩の町人文化(加賀宝生、加賀友禅、金箔工芸、落雁など)が発展した。
一方、富山は金沢の植民地のような感じで農業ばかり奨励された。富山には「月世界」しかない。

まぁ要するに、富山は石川の植民地のように農業ばかり奨励され、石川は加賀百万石の豪華な文化に酔っていた。
石川は富山のことを軽視し、富山は石川にコンプレックスを持って非難するという感じだろうか。
納得です。ありがとうございました。。。。

お礼日時:2003/11/10 17:30

富山は昔「外山」と書いたように、加賀藩の属領地だったんです。



要は、石川は搾取する側、富山は搾取される側だったんですね。

なので

石川:富山なんてうちの小作じゃないか、と蔑む
富山:石川のやつらは働きもせず物(米)を持っていく、と恨む

ということで、仲良くなるわけがないです(笑)


で、私は富山の人間ですので、石川を悪く言いますが(笑)

金沢は「小京都」と言われるのですが、京都の悪い面=排他的な要素を引き継いでいます。プライドが高いというのかな。未だに「一見さんお断り」なんて店ごろごろありますし。たかだか45万都市で「一見さんお断り」なんて、馬鹿げてますな。

富山は最初取っつきにくいですが、うち解けると迷惑なくらい(笑)、なにやこれやとしてくれますね。

まぁ、若い人はそんな固執も少ないのですが、まだまだ境目は大きいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>石川:富山なんてうちの小作じゃないか、と蔑む
>富山:石川のやつらは働きもせず物(米)を持っていく、と恨む

なるほど、非常にわかりやすかったです。
私は千葉県なので、千葉や埼玉が東京にコンプレックスを持っていて、東京が千葉や埼玉を馬鹿にするのと似ているかもしれませんね。
回答ありがとうございます。。

お礼日時:2003/11/10 17:35

石川出身ですが、べつに富山と仲悪いと言う気はしませんでしたよ。


おそらく仲が悪いのは富山の西部と石川の中部だけじゃないですか?
福井に近いところにすんでいましたが、福井と中が悪いと言うこともありませんでした。
あと、仮に嫌いな人がいても、かなり世代が上の人だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>仲が悪いのは富山の西部と石川の中部
>嫌いな人がいても、かなり世代が上の人

そうかもしれません。
父の実家は羽咋なので、あまり富山の悪口を聞かないですし。。
不幸な歴史的背景があるのはわかりましたが、若い世代で面倒くさい犬猿の仲を緩和してほしいと思います。

回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2003/11/10 17:40

おはようございます、



約20年前に半年ほど営業の仕事で金沢に住んでいましたが、
富山のことを越中サァと呼んでかなり差別的に低く見ていましたね、

私は関西人ですので石川も福井も富山も同じ北陸とゆう感覚でしたが、
石川の人は富山とは一緒にするなとよく言われました、
富山の人間はカネに汚い(ケチとゆう意味で)とかよく悪口言ってましたね、
福井の悪口は聞いた事がありません。

仕事が外回りの営業ですので人と会うんですが、石川の人は言葉で私が関西人と分かると
パッと態度が警戒モードに変わりましたね、会社の人に聞くと
石川は閉鎖的で外の人間を寄せ付けないと言ってました。

20年も昔の話ですので今は変わってるでしょうが、お父さんに聞いても
そう答えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方によっていろいろあるもんですね。
そこら辺を、「はなわ」が歌詞にして楽しんでますが・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 17:43

富山出身です。

私は東部なので西部のことは知りませんが、私の知る限りでは仲は悪くないと思います。
関係はないですが、金沢大学などもずーっと人気ですし…

ただ、どうしても地形的(能登半島で石川は目立つ)の点にしても、金沢の存在感がでかい(加賀100万石)ということにしても、一般的に石川>富山という構図は拭えない気がしています。
石川のおまけのように扱われたのが嫌だったのではないでしょうか?違う県なのになぜに石川!とかそういう問題だと思います。私は東なので、遊びに行くとすれば富山市であまり金沢を気にすることはありませんが、高岡かそれより東であれば、金沢をかなり意識しているでしょう。一度どの辺りのかたか聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富山でも東部と西部で違うんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!