アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山と石川にある回転寿司「すし食いねぇ」と、シブがき隊の「スシ食いねぇ!」の歌は何か関係はあるんですか??

A 回答 (4件)

「すし食いねぇ」という言葉は、清水の次郎長の子分だった森の石松を主人公にした広沢虎造の浪曲「石松三十石舟」にある台詞「あんた江戸っ子だってね、食いねぇ、寿司を食いねぇ」からとったものです。

寿司屋もシブがき隊も、もとはここからとったので同じでしょう。
    • good
    • 2

偶然

    • good
    • 3

まあおそらくはどちらも元ネタが明治から昭和にかけて人気のあった浪花節『石松三十石舟』であるという関係。

    • good
    • 1

店に食べに行き


店の人に聞くのが
確かだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!