プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれは九州です。現在、群馬に住んでおります。
今年の秋には福井か富山に転勤になりそうです。

ここでお聞きします。
どちらも住むにはとてもいいところだとは思いますが、特にどちらがおススメでしょうか?

私は寒さが苦手。(群馬のからっ風がツライ。。)
雪対策としてクルマにはスタッドレスタイヤの装着や毎朝の雪かきが必要なのでしょうか?

私は長崎生まれで、魚が好物。(群馬は内陸地だな。。)その点、福井も富山も良さそうですね^^

では、ぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

 富山と福井の中間に住んでいた者です。



 正直、そんなに変わらないように思います。
 魚はどっちもおいしいですし、気候も似たり寄ったり、
人口や経済では富山の方が活気があるような気もしますが、
福井は大阪や京都に近いという地の利もあります。

>クルマ
 スタッドレスは必須でしょう。
 雪は慣れ次第だと思います。
 今年は雪が多いようですが、近年の傾向として雪の量は少なく
 なっています。たまに降る分には仕方ないぐらいでしょうか。

 また、気温ですが、最高気温はともかく、最低気温は群馬より高いと思います。
    • good
    • 0

県外から来て、福井に住み16年の者です。


住んでないからか、富山が大好きな裏切り者です。

群馬と比べると北陸は暖かいですよ。湿度が高いため
その分夏がジメッーとして蒸し暑いですね。
でも、九州生まれなら大丈夫かな?
雪がいやなら、なるべく海側が良いでしょう。
富山も福井も山に近いと雪かきは必要ですね。毎日ではないですよ。

私は北海道・秋田・東京・埼玉・千葉・群馬とすみましたが、どこでも住めば都です。
どちらかというと、私的には福井より富山が好きです(人間性も) 福井の皆さん、ごめんなさい
    • good
    • 1

北陸では金沢以外はどこも同じです。


雪も大変だし、過疎は進んでいるし。
強いていうなら富山ですかね。原発から少し離れているから。(事故があったら同じだけど)
転職を考えることをお勧めします。
    • good
    • 1

私の親は 福井生まれですが、福井市内は今年は例外として 近年  雪があまり積もりません。


田舎ですので のんびりしてますよ。

富山の方は 雪が積もりやすいね。
海産物は どっちでも 良いもの入りそうですね。

一度 現地見学しては
それで 住まい決めた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!