プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.センター試験には東大は入っているのですか?

2.たとえば一ツ橋に入りたい場合は志望校は一ツ橋と書くのですか?

3.昔、国立一期校は同じ日にそれぞれの大学で試験が行われたので東大と一ツ橋を同時に受験することができなかった。もちろん東大と京大を受験することもできなかった。今はどうなのでしょう。第一志望、第二志望と指定できるのでしょうか? 

A 回答 (5件)

No.2です。

例えば、東大と一橋を併願することは可能かというと、
可能です。

例えば、前期日程は東大に出願して、後期日程は一橋に出願することができます。
前期で合格が出て、東大に行きたいのなら、後期は受験しなければ
OKです。
後期を受験してしまうと、東大は辞退したことになります。
一般的に後期は定員が少ないのもあって、前期に第一志望校を受けるのが普通です。
そして、前期、後期共に東大に出願する、つまり、東大を二回受けることも可能です。

センターのみで合否を決めるというのは、国立ではよく知らないのですが、私立ではあります。
私立大学も、センター試験の結果を様々な形で利用して選抜を行っています。

私立の場合、例えば100人の定員を推薦枠10人、センター枠10人、一般入試のA日程40人、B日程40人のように分けていたりします。
このセンター枠というのは、センター試験の結果のみで判定されるので、面接が無ければ、その大学に足を運ぶこともなく合格を手にすることができます。
交通費、宿泊費もかからないし、日程も空くし、受験料も、安いケースが多いです。
そのため、成績の良い生徒さんが大挙して出願するので、
上位校のセンター枠は、一般枠よりも合格が難しかったりします。

余談ですが、この場合、一つの私立の学部を、センター枠、A日程、B日程と三回受けられる訳ですが、結局一つの枠の定員が少なくなるので、受験生は不安ですべてに出願するケースも多く、チャンスが多いととらえるのか、受験料は3倍近くかかると考えるのか、複雑ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ようやく全貌がわかりました。わたしが受験したのは昭和41年のことです。こどもがいないので受験に関心がなく昔のままの知識しかもっておりませんでした。
今日妻から「センター試験ってどんなの?」と聞かれ困りました。これで説明してあげることができます。ありがとうございました。

NO.3です。

いいえそんなことはないですよ。一流大学でもありますよ。私が受験したのはもう5年以上前のことなので今とは少し変わっているかもしれませんが、関西学院大、関西大学、立命館はそうだったと思います。

私は理系なのである試験では英数化(or物理)であり、ある試験ではそれに国語は入ってくるとか色々教科や問題パターンは変わってきますけどね。

ちなみに私は地方出身ですが、関西の私立大学は地方試験といって本校で試験をせず地方でも試験をしてくれてましたが、関東の大学は本校でしかしてくれませんでした。しかし、現在は関東の大学も地方試験しているところが数多くあると聞きました。

これはおそらく学生の数が減っているため、学生集めに必死なのでしょう。東大ですら現在は地方で説明会などを開いているぐらいですから。

それに最近では私立大学の統合も進んでいます。例えば、薬学、医学の大学が総合大学に統合されるなど。関西大、慶応大など
もちろん国立大でも。例えば大阪大学に大阪外国大が統合されたりなど大学の数はどんどん減っています。

現在1都道府県に1つ国立大学がありますが、国立大学は国の予算から運営されてますので、もちろん東大、京大など都会に費用が集中します。なので地方の国立大学は今後、学生の減少なども考慮にいれると減ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

No.1です

>国立一期校と二期校が昔はあったのですが、それはいまでもあるのですか? そして一期校と二期校の受験は可能なんですか?

私も昔はそのようなのがあったと聞きましたが、今は全くなく国立大学はすべて平等にセンター試験を受けてそのあと、2次試験で国立大学を受けることになっています。なので1期校と2期校の受験はないですね。そもそもそういうのがないので。

>東大の本試験は1回だけ
そうですね1回だけです。しかし、大学によって2次試験が違います。1回は1回ですけど、教科数が東大は多いです。

あと最近は私立大学を受ける人もセンター試験を受けるようになりました。それはセンター試験の点数で私立大学に受かるという制度があるんです。センター利用っていうんですけどね。なので以前はセンター試験と言えば国立大学を受ける人が受ける1次試験だったのですが、私立専願の人も受けるようになりました。おかげでここまで注目されるようになったのです。

あっ!1つ言い忘れましたが、私立大学は大学によって1回しか受けれないところもあれば、2度、3度別の方法で受けることができるため私立専願の人は一つの大学に何度も受けています。他の大学との日程ともかぶらなければ何校でも受けれますし。

あくまでも国立は1回だけです。なぜなら同じ日に試験があるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少しずつ現在の入試システムがわかってきました。

>私立大学は大学によって1回しか受けれないところもあれば、2度、3度別の方法で受けることができるため私立専願の人は一つの大学に何度も受けています。

わたしの時代でもたとえば早稲田の文学部と教育学部を受験するなんていうのはよくありました。それとはまた別のことですか? もし一度落ちた生徒が同じ年に再度受けられるとしたら妙なシステムですね。なんでそんなことをするんだろう? ひょっとしてそれは五流大学かなんかで生徒が集まらないから二次募集しているのではないんですか?

国立の一期校、ニ期校というのは、今はないです。

懐かしい言葉ですね。

例えば、ある国立大の学部の定員が100人とすると
それを前期枠60人、後期枠40人というふうに分けて募集するという感じです。
もちろん、比率は各大学、各学部で異なります。
後期は募集しないという大学もあるようです。

センター試験が終わってから、自己採点して(翌日には新聞に正解が発表されます)、予備校が出したデータ等をもとに、合格確率を見て前期1校、後期1校、出願します。
大学によっては、出願者が多く、定員の何倍かを超えると
第一段階選抜(俗にいう足切り)があったりします。
これは、大学が行う個別試験を受ける前に不合格とされるので
個別試験は受けることもできません。

センター試験の点数の扱いも、各大学によって違い、
受験生はその辺も計算して、合格可能性をさぐることとなります。

前期校に合格しても、後期校を受験すると、自動的に前期校は
合格辞退したことになるので、前期をすべり止めとして押さえつつ後期校で勝負というのは出来ない仕組みになっています。

東大の個別試験は、以前は二回で、一回目合格の人のみ
二回目受験できましたが、今はセンターの点数で足切りしたあと
個別試験一回で合否が決まるようです。
    • 0
この回答へのお礼

かなりはっきりしてきました。
そこで最初の質問に戻りますが、昔は東大と一ツ橋とか東大と京大をともに受験するのは不可能でした。国立一期校からは一校だけでした。いまは可能なんですか?

それとセンター試験の結果だけで合格! という大学はないのですか?

昔は東大だけが二次試験やってましたが、いまはセンター試験プラス個別の大学の入試があるのでは却って受験生に条件が悪くなりましたね。
わたしが学長ならセンター試験だけで合格させてあげたいけどね。どうして学生が少なくなったのに(わたしは団塊の世代です)二度も試験をやるのだろうか?

1、センター試験が1次試験でその点と2次試験で東大を受けて総合点で合格が決まるのでセンター試験に東大が入っているというのはどういうことか少しわかりませんでした。

センター試験は国立大学を受ける人は皆受けなければならず、もちろん多くの人が受けるので、標準的な問題です。なので東大を受ける人などは満点近くをとって、2次試験前にあしきりにならないようにしないといけないでしょう。

2、一ツ橋と書くというのは??自分で願書をとってセンター試験を受けた後に出願するんですよ。もちろんセンター試験で悪い点を取ってしまえば2次試験つまり一ツ橋大を受ける試験で挽回するしかないでしょうね。

3、国立大は前期がすべて同じ日にあります。そして後期試験も同じ日にあるため1校しか受けれませんよ。前期、後期と別々に出願するため同じ大学を受けてもいいですし、後期は他の大学を受けても構いません。でも前期、後期1校ずつです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
センター試験というのは一次試験なんですね。勉強になりました。今日妻に聞かれてわからなかったので質問しました。こどもがいないと入試に疎くなります。
ついでにお尋ねしますが、国立一期校と二期校が昔はあったのですが、それはいまでもあるのですか? そして一期校と二期校の受験は可能なんですか?
あ、もう一つ。昔は東大は一次と二次試験があったのですが、いまはセンター試験があるので本試験は一回だけなんですね?