アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひょんなことから2,3月あたりに島根県にいくことになったのですが、釣り好きなので竿を持っていこうかと思っています。
ただ、当方西日本には縁がなく、まったく行ったことのない場所なので何がつれるのか見当がつきません。
そこで、2,3月あたりの島根県、特に出雲あたりにおきまして、砂浜や堤防からどのようなものが一般的にはつれるのか、ご教授いただければ幸いです。また、島根近隣の地方の情報でも結構です。具体的なポイント名などではなく、一般的傾向で結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも、こんばんわ。

1つ書きますれてましたので追記します。
2,3月になると川から雪解け水が流れます。
釣果に影響が出る時ありますので大きな川付近では御注意下さい。

あと、余談になるのですが宍道湖ってワカサギが有名だったような...。海でない、かつボート釣りをさせてくれるところがあるか知りませんので興味がございましたらお調べ下さい。
(適当な事書いてすみません...)

良い釣果を!!

ご質問者様に大変申し訳ないのですが#4様に少しお礼させて下さいm(-o-)m
適切なフォローありがとうございます。
いつも良きご回答で勉強にさせて頂いてます!!
私の行動範囲は猫崎あたりまででほとんど京都側です。
お会いする事は少ないでしょうが見かけたらよろしくお願いします。
(メバルはダイワの管釣ロッドのプレッソなのですぐかわりますが...(^^)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
とても参考になりました。

兵庫県北部~鳥取中部まで釣りに行ってます。

島根で釣れる魚も同じようなもんです。
(#3さん、こんばんは。釣り場でお会いしたら、またこんばんは。)

まず、根魚部門はアイナメ、カサゴ、メバル、ソイなど。
砂浜はカレイ、島根ならたまにキスも。
イカの部門ではアオリイカは釣れないので、ヤリイカ、マイカなどはこの時期は絶好調です。
コウイカはもよう釣れます。
アジもいいですね~。2週に1回はサビキで釣りに行ってます。
チヌはノッコミでよう釣れます。グレは時期的に厳しそう。
春はウミタナゴも釣れますよ。チヌと勘違いしそうな大きさです。
スズキさんは磯から!港湾から!河口から!
青物部門ではサワラ(サゴシ)やブリ(ハマチ)も回ってます。
沖に出ればマダイ・ブリ・根魚・イカ何でもござれですね。

今年も暖冬ですから、2月で磯は3割、沖一文字は半分くらい出れます。
3月は7割方落ち着く日が多いですから、半分以上は磯に出れますよ。

ちなみに私はほぼ毎晩、メバル、カサゴ、シーバスにはまっています。
雪が降っても海が荒れてても、安全に入れるポイントを探して釣ってます。
(釣れてます)
こないだの日曜日は凪だったので、友人の友人が渡船で沖磯に出て、マダイ、チヌ、グレを連発していました。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々いけるようですね。
少し希望が持てます。ありがとうございます

どうも、こんばんわ。

島根県自体行った事無いですが(^^;
京都や兵庫は毎週のように行きます。
少し場所的には離れていますが参考になるかと思い書かせて頂きます。
(具体的なポイント名が書けないだけで釣り物の状況は全く同じと思って頂いて結構です)

日本海といって太平洋と釣り物は変わりません。
メバル...漁港などで釣れます。当然夜が有利です。
キス...今の時期は少し厳しいか...。
アジ...サビキで良くやってる方います。
カレイ、ヒラメ...いますがポイント次第なので島根は知りません...。
シーバス...釣れますが埋め立て地じゃないので数は望めません。
タチウオ...太平洋に比べ絶対数が極端に少なく思えます。だから岸からはほとんど狙えません。
サワラ...太平洋に比べかなり多いです。場所によってはサゴシサイズなら岸から十分釣れます。
チヌ...シーバスと同様です。
アイナメ、カサゴなど...太平洋と全く同じ。ポイント次第です。
アオリイカ...いますが春までやってる人は少ないです。(ほとんどいません)磯などに行けば釣れるのかしれませんが...。

簡単に書きましたが太平洋の今の時期の釣りとほとんど変わりません。
ただ、荒れてる日が多いのでその分は注意して下さい。
いつものスタイルで楽しんで下さい!!
    • 0

http://kisu100.web.infoseek.co.jp/

ここで情報探してみてください、リンク先もあるかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

一般的に冬の日本海は荒れてて何も釣れないです(^_^;

• 0
この回答へのお礼

(´・ω・`)やはりそうですか
(´・ω・`)しょぼーんです