dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、釣りブームなのか都心近郊の海は釣り人で溢れています。
それに伴ってではないと思うのですが、マナーの悪い人を頻繁に見かけます。

・外道を釣ると惨殺して放置する。
・ゴミを片付けない。
・人の荷物の近くで魚を外したりして汚す。

これらを見ると「ああ、育ちが悪いんだろうな」くらいに思って見過ごします。
が、以下のような危険行為は、法的にどうにかならないものかと思います。

・人の隣に後から来て、仕掛けを被せて投入してお祭りさせて悪態をつく。

一度、その上で私のハリスをハサミで切られたことがあります。仕方なく仕掛けを作り直している間に複数の竿を出して、私の場所は完全に占領されました。

また、近くで投げる際に服に針がかかり、腕にも刺さったことがあります。

皆さん、こういう人にはどういう対応をしていますか?
また、法的に対応することはできないのでしょうか?

お知恵を拝借したく投稿致します。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経験から言うと馬鹿は死ななきゃ治らないし付き合いきれません。

法的? 損害が大きいならそれもあるけど、そんな小さいなイザコザはゴミなのです。

快適に釣りができるところでやりましょう。
    • 0

私の良く行く釣り場は、

・車が横付けできる岸壁
 →駐禁取り締まりのため、頻繁にパトカーが見回りにくる(皮肉なことに、これが牽制になっている?)
・無料だけど、管理人のいる釣り公園
 →管理人が「釣果や釣り場の柵等の確認」のため、頻繁にやってくる。
・船釣り
 →たくましい船長がいる。
なので、幸いにして質問者さんのような経験がないのですが、
今回のような輩は、注意すると何をしてくるかわかりません・・・

釣りを趣味にするものとしては非常に残念なのですが、他の方の言うように自己防衛するしかないかと思います・・・

強いて対策を言えば、
「悪行(証拠)を映像に残し、しかるべき場所(警察や、ラジオ等の公共の場所)に届け出る」
くらいでしょうか?

いずれにしても、このような阿呆のために、質問者さんが痛い目に合うような自体は避けてもらいたいものです・・・
    • 0

>また、近くで投げる際に服に針がかかり、腕にも刺さったことがあります。

過失傷害で直ぐに警察を呼ぶべきでしたね♪

最低服の修理代は請求できると思いますが♪

回収の責任はもちろん自己責任でね♪♪♪
    • 0

>皆さん、こういう人にはどういう対応をしていますか?

場所と時間を変える以外に
http://www.tokyowan-yugyosen.or.jp/old/turibune. …
とかで釣り船をチャーターするのも手です。

日本は資本主義国家なので「嫌な思いをせず、快適に釣りをするには、釣り船を頼むなど、お金を出すしかない」です。
    • 0

>皆さん、こういう人にはどういう対応をしていますか?

人が集まってない穴場を探すか、人が来ない時間の「夜釣り」に切り替える。

>また、法的に対応することはできないのでしょうか?

たぶんできないですよ。

「法的にどうこうする」ってやったら、最後に待ってる結果は「トラブル多発のため、当岸壁での釣り行為を全面的に禁止します」ですよ。一蓮托生で「自分自身も排除」されます。
    • 0