プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入ってフカセ釣りをはじめました。それまではサビキなどやっていましたが、いわゆる素人です。
よく行く釣り場としては、漁港の波止などの堤防がメインです。

知らないことだらけなのですが、フカセ釣りのマナーについて教えてください。
例えば、波止などでフカセする場合は、隣りの人とどれくらい距離を空ければいいでしょうか?
これまでは早朝から行っていたので人も少なく気にしていなかったのですが、先日は午後から行ったので既に釣り人(サビキ、かご釣り、ちょい投げなど)がいる状態でした。だいたい皆さん等間隔でやっていたので、2人分ほどのキョリ空いている場所に入って始めました。(つまり、自分が入ることで等間隔になった状態)
が、よく考えたらフカセでコマセガンガン撒いたので、ひょっとして隣りの人々は迷惑だったでしょうか?もちろん、隣りの人たちの仕掛けの近くに撒くようなことはありませんでしたが・・・

その他、こういうマナーに気をつけた方がいいよ、等あれば教えてください。
取りあえず磯などに行く予定はないので、波止のマナーで教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

私は波止場の釣りを主にしているわけではないのですが・・・


特別なマナーは無いと思いますよ。
質問者様は、じゅうぶん気をつかってらっしゃいます。
私の場合ですが、間に入るしかなく、ちょっと近いかな?と思う場合は、一言「ここに入ってよろしいですか?」と声をかけます。
大体は、それで問題なく入れますし、ダメだと言う人は、まず居ないと思います(居たら、ほかに行きましょう)。
あとは、コマセなどは周りの様子を見つつ、適度に、ですかね。
ある程度は、釣り方など様々ですから、お互いさまの部分はあります。
私は、釣り場で仲良くなった人も居ます。
お隣さんがいい型の魚を釣り、写真を撮っていたら、「よろしかったら写真撮りましょうか?」と言ったのがきっかけでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に詳しいご回答いただいたNo.1様をベストアンサーにさせていただきますが、他の方も親切なご回答ありがとうございました。
他のサイトをいろいろ見てるうちに、マナーでトラブルになったり気分悪くされたりしている方がいたので質問させていただきました。いろいろなご意見いただき、思ったほどいろいろな取り決めがあるわけじゃなさそうなので安心しました!

お礼日時:2016/07/22 09:33

入るときのマナーは、近いと思ったら、”フカセですが、ここでやってもいいですか?”という声をかけることです。

どういう釣りをするのかを言わないと何をするのかもわかりません。これで相手の気持ちを返事で確認します。最低限の距離は、竿が当たらない距離です。広く場所が開いているなら十分可能です。

その他は特に決まりはないです。
    • good
    • 0

磯ならともかく波止でこませをどんどん播いてはいけません。


港を汚してしまう、(コマセ禁止の波止もありますよ。)
    • good
    • 0

私もNO.1の方と同じ意見です。


質問者さんの対応で問題ないと思います。

コマセを撒くことに関しても、周囲でサビキをやっている人がいるなら全く問題ありません。
魚が寄ってくるので、かえって喜ばれるのでは?

強いてマナーを上げるなら、帰る際にコマセ等を海水で洗い流すくらいでしょうか。
当たり前、と思われるかもしれませんが、
この「最低限のマナー」を守れない人が結構いるので、敢えて書かせていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!