プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

あなたの「120%自分が悪いのにイライラしてしまた時の気分転換法」を教えてください(^^♪


冷蔵庫を開けようとして、はずみで冷凍庫のドアも開けてしまい顔を強打しました。口の中は切れるし、顔ははれるし、痛いし・・・。つい、イラッとしてしまいました。・・・が、これは完全な一人相撲で、悪いのはわたし。冷蔵庫を殴ってやりたい衝動に駆られましたが、さらに手の痛みも加わるだけで(>_<)
たんすの角で足の小指を打ったときもこんな感じです。

これが鳥のフンが頭に落ちた!とかなら、鳥に「くそー。ヤキトリになってしまえ~」とか心の中で悪態をついてすっきり出来るのですが。

自分が悪いことをわかっていても、イラッとしてしまうのです。
みなさんはこんな経験ありませんか?

A 回答 (10件)

それは素直に関係者に謝るか罰が当たったんだな、って思う。


何だかんだでこういうものって周りまわってきそうな気がする。

あとは日曜の夕方に50円拾ったから、
月曜(昨日)の朝にセブンに募金した。
日曜にすぐにセブンいけなかった。

ささやかな罪滅ぼし(拾ったお金だけどね)。
    • good
    • 0

とにかくリラックスさせることが一番ですね。


ゆったりとコーヒーをのむ。
好きな映画を観る。アクション系が多いです。
お気に入りの本を読む。

爆発的にイライラっときたときには、
とにかく深呼吸です。ひたすら深呼吸です。
良い「気」を取り入れる、です。
    • good
    • 0

はじめまして!



私も#3さんと同じく、ネタにしてスッキリしていますね~!
その時は悔しかったハズなのに、不思議です!
私もしょっちゅう、痛い目は見てますね。
転んで足の爪剥がしたり、足の小指をぶつけて、「ギャー」と叫んだ瞬間大きい声の出し過ぎで貧血になったり、
色々とありますが、人に話しまくりで、「馬鹿だね~」と笑いが取れると、スッキリします!
ハッキリ言って、自虐ネタですよね(笑)。
Mッ気があるのでしょうか?いや、痛い思いするのはごめんです!

あと、ドジった直後は人知れず、泣くのがいいんじゃないでしょうか?
涙には、ストレス物質が混じっていると聞いた事があります。
だから、泣いた後にスッキリ感があるのは嘘じゃないみたいですよ。
私も痛くて自然に出てきた涙はトイレでこっそり流しています(笑)。
    • good
    • 0

WII FITをひたすら行います。


あぁ~~~といいながら、ばふばふクッションをたたきます。
あとは、自分で自分の頭や胸を軽く何度か叩き、
自分は偉い偉いと自画自賛する。
寝る前に納得いくまでやると、なんか気持ちがすっきりします。
誰にもこんな姿はみせられません。
余談
せっかちになっている時に、失敗は多いと思うので
アロマオイルをたいたり、オイルマッサージなどをして、
普段から落ち着けるようにしています。
健康食品では、セントジョンズワートがイライラとかの心の不安定を
取り除いてくれるそうですよ。
わたしの最近のイライラはどうにもなりません。
タバコのポイ捨てをしたり、つばを吐きつけられたり、ガムを捨てられたりなどで家の前を汚されることです。
毎日毎日掃き掃除をしても捨てていかれるので、
このポイ捨て人間の気持ちが理解できません。
(すみません、私の不満暴露になりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね!
クッション叩きは私もします。確かに人に見られたら恥ずかしいですよね~。

>このポイ捨て人間の気持ちが理解できません。
同感です。そんなひとに限って自分のうちの前にされると怒るんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 10:30

・10分以上歩くor自転車


運動にもなるし、結構ストレス解消になります。

・目を閉じて腹式呼吸で、目を開けて「さあ、始めますか」的な事をあえて声に出して言う(小声)
数秒で切り替え出来るので、仕事の時はよくしてます
…よくしない方がいいのですけれども<120%自分が悪いのに(略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くと結構すっきりしますよね。今の時期は寒いし、文字通り頭を冷やせそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 10:27

あるある!


良く学生のころ(僕は現役学生)上履きの後ろを踏んで歩きましたよね。
かかとにがびょうの針が深く刺さりました。
痛かったな~、今では想像するだけで恐ろしいです。
結局すんごく切れました。
管理してる学級委員に抗議しましたが、「上履きをかかとで踏む方が悪い」と流されました。
結局その学級委員を殴って終わりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の方にとっては、120%自分が悪くないのにイタイ目を見たことになりますね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 10:25

自分が120%悪くて事故起こしそうになりました。

申し訳ないのと、恥ずかしいのと、そんな自分に腹立たしいのでしょうがなかったです。
その後、家に帰ってこのサイトを見て、面白い質問とか回答を読んで笑っているうちに、元気が出てきました。
このサイトって、案外ストレス解消ですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の悩みがちっぽけなものに感じられることがしばしばです。

明るい話とか、アンケートとか、けっこうストレス解消になりますよね。

事故、起こさなくて良かったですね(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 10:24

小指の爪にビール瓶を落とした時など一気にくやしさが心を占領した事を思い出しました。


周りの人に言うのが一番ですよね。
私は、同情をもらい歩きますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、翌日人に言いました!やっぱり笑い話にしてすっきりするのもいいですね~。

ビール瓶、かなり痛いでしょうね・・・。同情します(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 17:20

私もそうした経験は何度もあります。


自分に非があるからこそいつまでもそれを消化しきれずにむしゃくしゃしてしまうんですよね。
そういう時、私は気分転換に近くのバッティングセンターでバシバシ打ってきます。人目は気にせず思い切りバットを振り回してくるのです。
終わった後の爽快感は筆舌に尽くし難い程。
一度おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッティング、したことないのですが、試してみます(^^♪  (・・・球に当たらなくて余計に落ち込んだりして?)

何か、爽快感を得られるもの探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 17:17

あります、あります!



自分で前髪切って
すっごい不細工(もとからですが)になっちゃって
イライラっとしてみたり。

もうね、そういう時は食い物に走るしかないですよ。
300円未満のスイーツをコンビニで買って
ブレンディマグカップサイズ+1袋増量と一緒に
堪能します。
ブレンディはもちろんお湯で溶かしますよ!
指をなめて粉を舐める…ではなくて!聞いてないって!

あとは、香水とかお香をたいて
飼い猫の寝てる姿を思い出しますね。
嗅覚+視覚で自分を励ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いものですか、いいですね~。自分を甘やかして、慰める、少しは気持ちが落ち着きそうです(*^_^*)
うちもネコがいますので、彼らに癒やしてもらうのも手ですね!

次回、おバカな失敗をしたとき試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!