アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線グリーン車両の座席構造について教えてください。
座席と座席の間にある肘を置く部分は、
通常の新幹線指定席のように上げ下げ可能ですか?

A 回答 (4件)

座席と座席の間の肘掛けを跳ね上げて、座席間に収納してしまうということでしたら、NO.1の方のご紹介されたサイトの写真を見ても、また、自分の経験からしても、グリーン車ではできないと思います。



私がグリーン車に乗った経験があるのは、東海道山陽新幹線のN700系、700系、500系、300系、東北新幹線のE2系ぐらいですが、これらはどれも動かなかったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n700sasuraさま

回答いただき、ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/21 09:29

新幹線グリーン車の座席間にある肘掛けは上げ下げできません。



このため、大人2人と乳幼児1人の旅行で乳幼児の座席を用意しない場合、普通車と異なり肘掛けを上げて2席を3人で使うことができないといった問題があります。

座席の構造上、グリーン車の座席間にある肘掛けは、通路・窓側の肘掛けの倍の幅を持たせて、着席時に座席の左右とも同じ幅の肘掛けが使えるようになっていますので、上げたときに収納するスペースを用意するとなると、その分だけ背もたれを削らなくてはならないため、背もたれの快適性が失われてしまいます。着席時の快適性と十分な幅の肘掛けを両立させるためには、肘掛けが上がらなくても仕方がないこととしているように感じられます。
通路・窓側の肘掛け自体も、こまち号などに使用しているE3系を除いて、普通車の倍ぐらいの幅がありますので、普通車のように上げ下げすることができないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAPさま

詳しく解説していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/21 09:27

こんばんは



はやて、なすの、やまびこ、こまちも上がらなかったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさま

回答をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/21 09:28

上げれますよ


http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shink …

色々とあるから見てて面白いよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddg67さま

早速、回答いただきましてありがとうございます!
ご紹介くださったページ、拝見します!

お礼日時:2008/01/20 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!