プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新神戸からのぞみで名古屋まで行き、そこでひかりに乗り換えて小田原へ行きたいのですが、のぞみとひかりって料金は違いますよね。どうやって新神戸で切符を買ったらいいのでしょうか!?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    やはり窓口に行かなければならないでしょうか。それとも機械でも買えますか。

      補足日時:2016/12/15 22:45

A 回答 (6件)

東海道、山陽新幹線の場合、改札を出なければ


通しの特急料金で計算できます。
新神戸の窓口で質問内容そのままに
「新神戸からのぞみで名古屋まで行き、そこでひかりに乗り換えて小田原へ行きたい」と
申し出れば、そのような切符を作ってくれます。
値段的には
新神戸→小田原のひかり料金(通常期指定席:5390円)に、
新神戸→名古屋ののぞみ加算額(通常期指定席加算額:320円)を
足した値段(5710円)になります。
乗る時期により、繁忙期、閑散期があるので200円程度の差は出ます。
今質問してるということは、出発は年末年始なのかな?とすると
出発日が12/25~1/10ですと繁忙期のため、若干(200円程度)高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機械では買えないってことでしょうか。

お礼日時:2016/12/15 22:36

12/15 10:00


SHIN-KOBE NOZOMI NAGOYA
NAGOYA HIKARI ODAWARA

この程度の内容をメモに書いて出せば、おそらく窓口で
必要な切符は用意してくれるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。ただ機械でも買えるかどうか知りたかったのです。

お礼日時:2016/12/16 07:21

>日本語ができない外国人


なおさら窓口での対面の方が良いと思うのですが。

自動券売機でも買えないことはないとは思うのですが
操作が複雑になるので日本語で説明するのも難しいかも
(結局その場で係りの人に操作を聞きながら発券するなら
 素直に窓口で買った方が良いでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。乗り換えがない場合の機械の操作はわかるのですが、乗り換える時も機械でできるのであれば、そうしたかったのです。

お礼日時:2016/12/15 23:02

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。

JR西日本エリアの自動券売機の事ですか?
https://www.jr-odekake.net/railroad/midori/ticket/
利用したことは無いですが、普通に買えると思います。
日本語以外は英語にしかならないみたいですがいいのでしょうか。

英語なら、新神戸駅に1人くらい話せる駅員いそうなものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/15 22:58

そこまで検索できているなら、のぞみ何号、ひかり何号まで分かっていそうなものです。


駅窓口やJR券取扱い旅行会社で、普通にそれに乗りたいと言って買えばいい話だと思います。
何をそんな難しくお考えで?

ご指摘の通りのぞみの指定席は割増料金があります。
名古屋で乗り換えるより新大阪で乗り換えたほうがちょっとだけ安くなります。
年末年始の時間帯によっては指定を取っておいた方がいいかもしれないですが
新大阪発のひかりに乗れば自由席でも良い気もしますし、その辺りは臨機応変にお決めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語ができない外国人が一人で切符を買わなければならないので、、、。

お礼日時:2016/12/15 22:43

ん?


指定席でない限り、のぞみでもひかりでも同じだと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指定席を買う予定です。

お礼日時:2016/12/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています