アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の朝8~9時ころ

新横浜から新幹線下りに乗りたいのですが

のぞみとひかりはどちらが混んでますか?

それと、同じく ひかり・のぞみ の、自由席と指定席はどちらが混んでますか?

お解かりの方いらしたら、アドバイス宜しくお願い致します


補足・・・
このたび家族で 大人2名 4歳児1名で新横浜から京都まで新幹線で行こうと思います
子供は席を利用しなければ無料ということらしく、それならばなるべく空いてるほうが、3席利用できるかなと思いまして・・・
(もちろん混み合ってきたら、無料の子供は抱っこに切り替えますが)
こだまも考えたのですが、所要時間がかなり長く子供が・・・・ 出来れば、のぞみかひかりが良いと思います。

上記のような状況ですが、何か良い方法はありますでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

 先月一月の間に新横浜と京都の間を4回ほど往復しました。


その間の状況では、混んでいる順に並べますと、のぞみ指定席・のぞみ自由席・ひかり指定席・ひかり自由席 と思えました。

 4歳のお子さんを連れての旅ならば、平日で一番混みそうな新横浜発8~9時の時間帯は、自由席にしろ指定席にしろ避けるべきです。

 2度ほどの経験からアドバイスしますと、朝早くになりますが、新横浜6時始発のひかりがお勧めです。
自由席ですと、始発駅から乗っている人は、1号車に1人、2号車に2人、3号車に3人…など。途中小田原と静岡の止まりますが、それぞれの車両に数人か10数人位づつの乗車しかありませんでした。車内はがらがらです。
朝早い分お子さんも新幹線のなかでぐっすり休むことが出来るでしょう。
タクシーで駅に駆け込んでも充分お釣りが来ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひかり朝一
そんなにガラガラとは知りませんでした
回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2012/05/08 18:45

乗れるなら、朝一番6:00新横浜始発の「ひかり」。

これは本気で
お勧めです。新横浜発車時点では完全にガラガラですから。

他の列車で、朝8時ごろだと、自由席は「座れることは出来るけど、
家族で3列並びを確保できるほどは空いてはいない」ですね。
敢えて言えば「ひかり」の方が空いてますが、案外途中駅で
乗降が多いことがあって、京都までずっと空いてる、なんてことは
ありませんよ。

なお、「ひかり」自由席は、「のぞみ」自由席よりも、1号車が
空いてる割合が高いです。「ひかり」自由席で行くなら、1号車が
お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひかりの朝一魅力的ですね
回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2012/05/08 18:43

のぞみです。


さらに、のぞみ指定席が混んでいます。

理由は、のぞみの平日朝の時間帯は、ビジネスマンが多く利用するので、
出張先は時間厳守です。

のぞみ自由席では満席で座れない可能性も高いので、仕事で時間が決まっている人は
のぞみ指定席を利用します。

同様に、ひかり指定席については、静岡・浜松あたりの出張では込み合うでしょうが、
のぞみ停車駅である、新大阪、名古屋、新横浜、新神戸などのビジネス街に対する需要は
静岡、浜松は、比較にならない程小さなものです。

京都は、ビジネス客は、新大阪、名古屋、新横浜、新神戸ほどは多くないですが、
世界的な観光地であり、場所も新大阪、名古屋、新神戸と競合するので、指定席が
取りにくいです。

このような状況からのぞみ指定席が元も混むと思います。

もっとも、4歳児をお連れになって京都に行くのであれば、所要時間を度外視して
周りの出張ビジネスマンに迷惑を掛けないように、ひかり指定席・ひかり自由席を
利用する手も十分検討に値します。

特にひかり自由席は、のぞみ自由席にくらべて連結車両数が多いため座席数が多く、
乗降客もビジネス用途でない方の割合も、のぞみに比べると多いので、
4歳児のお子さんが多少大声を出したとしても、見逃してくれるメリットはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2012/05/08 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!