プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月末(10月末)、叔父の家へ行くため、仙台に行きます。 念願の「はやぶさ」で行こうと思いますが、「はやぶさ」だけ料金が高いです。 なぜ高いかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「のぞみ」「みずほ」が何故高いか? それと同じ事。


要するに速達料金が加算されているのです。

のぞみの場合、自由席があり、此方は加算料金なしの通常自由席料金で乗れますが、「はやぶさ」は全車指定席の編成です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答いただき、ありがとうございます。
「はやぶさ」は、全席指定なのですね。
詳細内容をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/14 14:53

速いことも要素の一つですがそれ以外に東京-仙台、盛岡の乗客を他の列車に誘導して長距離客の座席確保をするという事もあります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答いただき、ありがとうございます。
長距離客の座席を確保するということもあるとのことで、知らなかったです。
詳細内容をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/14 14:56

No.1さんの回答はシンプルですが、本当にその通りのようです。



ネットで調べた結論は、はやぶさと他の車両との料金の差額は、
「日本最高速(出せる)の新幹線に乗ったぜ!、という自己満足料」
でしょう。
(ちなみに、天候等の理由で、結局最高速度に到達しないで終わることも少なくないらしい…)

なので、特にこだわりがなければ、少しだけ遅い(?)はやて以下、他の車両で良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答いただき、ありがとうございます。
天候不良等の理由により、最高速度に到達しないで終わることもあるのですね。
「はやぶさ」で仙台に向かうのか、再検討します。

お礼日時:2017/09/14 14:54

速いからでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

早速、回答いただき、ありがとうございます。
料金が高い理由は、「速さ」ということで納得しました。

お礼日時:2017/09/14 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!