プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線のホームで“次の次”の電車に乗りたい場合に並ぶ列の場所はどこ?

はじめまして。
例えば、6時30分発、6時38分発、と2本ののぞみがあり、自由席で確実に座れると思われる6時38分の電車に乗りたい場合、6時30分の列の後ろに並べばいいのか、それともどこか別の場所に並べばよいのか、という事です。
ご存知の方がおられましたら、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地域性もあると思いますが…

> 2列構造になる事はないのでしょうか?

正規列の傍ら(横)に立って待つ人はよく見かけます。

# 混雑する駅で時間帯によっては駅員から2列構造になるよう指示がされる場合も
# ありますが、その場合には従った方がよいですね

6:30発のぞみが入線するまでキレイに並んでいた列が、6:30発の乗車が始まった瞬間に
乗車する人と次発のぞみを待つ人に分かれます。
その際に列が乱れ、傍らに立っていた人にうまく入られる(割込まれる)ことは間々あります。

> ハジキ出されて涙目になる

まれに傍らに立っている人が列を作っているように見える場合があります(特にグループ客)。
その場合には最悪な事態もありえますが、正規列の中には同じように次発待ちの人もいると
思いますので、6:30発の乗車が始って待機列を作りなおすときに堂々と前に詰めていくのが
良いと思います。

でも臨機応変に対応してくださいね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたo(_ _*)o
確かに明確なルールが無い限り、臨機応変に対応するしかないですね(`・ω・´;)
もし団体客にハジキ出されそうになったら、自分の方が先に並んでいた場合、毅然と対応しようと思います!

同じホームから連続して出発するのであれば

前の(6:30発)のぞみに並んでいる列の最後尾に並びます。

6:30発のぞみが入線し(ホームに入ってきて)並んでいた人が
順次乗り込むと思いますが、6:38発のぞみに乗る人がいれば
乗り込まずに横によけ、乗車待機位置の先頭に行って列を
作りはじめますので、その人の後ろに続いて並びます。
もし貴方の前方にそのような人がいなければ、貴方が乗車待機
位置の先頭に並び、次ののぞみを待ちます。

でも「自由席で確実に座れると思われる」ならば面倒なことを
せずに6:30発ののぞみが出発するまで、待合室かホームベンチ
でゆっくり待つのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万が一の話なのですが、正規の待機位置に6時30分の電車を待つ人が並び、その列に平行して6時38分の電車を待つ人が並ぶという、2列構造になる事はないのでしょうか?
そうした場合、6時30分の列に並んでいても、6時30分の電車が行った後に横に並んでいた6時38分列の平行移動攻撃を受け6時30分列に並んでいた自分はハジキ出されて涙目になる・・・なんて最悪な事態を想像したのですが大丈夫でしょうか?