プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、新幹線に乗りました。
自由席のある車両に乗るため、一列で並んでた私の横からいきなり見知らぬ人に横入りされ、注意をしました。しかし、新幹線は二列で並ぶものだと言われました。

これは本当でしょうか?
もし本当ならば、その理由も兼ねて説明してくれるとありがたいです(>_<)

A 回答 (5件)

ん?新幹線は2列で待つものじゃなかったっけ?



まさか、ここに回答するためだけで新幹線の駅まで行くわけにはいかないし…と思って検索したら、画像が乗っていたブログがありました。
http://genjiito.blog.eonet.jp/default/2007/07/po …

2列に並んで待つような表示だと思うんですが…。
東海道新幹線とそれ以外とでは違うのかなあ…。
自分が新幹線に乗るために並んでいるときも、他の人も2列で並んでいました。
乗り込むときは、右の列の人と左の列の人が1人ずつ順番に乗り込んでいました。
    • good
    • 1

横入りっていうのは聞き慣れない表現ですが、割り込みのことでしょうか?



普通列車などでは2列・3列で待つものですし、ホームにもそのように案内がありますが、
新幹線などJRの特急列車は一列で待っているのしか見たことがありません。
また、たとえ二列で待つものだ、としても順番を追い越して良いと言うわけではないでしょう。
    • good
    • 1

相手の方は2列で並ぶの意味を勘違いしています。


2列で並ぶ事は確かにありますが、同じ列車での2列並びは間違いです。
例えばA列とB列2つの列があったとして、
同じホームに来る別の列車に乗り間違えないようになっているはずです。
A列「すぐに発車する列車」または「列車名A」用
B列「つぎの列車」または「列車名B」用
こんなこんな感じだったと思います。
    • good
    • 0

全ての駅かどうかはわかりませんが、2列に並ぶように案内されている駅はあります。

(表示または放送で案内しているはずです。)

理由はたぶん列を短くするためだと思います。列が長くなると隣の車両の乗車口まで伸びて混乱が起こります。また、あまり長い列がホーム上にあると移動する人の邪魔になります。
    • good
    • 1

新幹線は1列です。


2人並んで入れませんから・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!