アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
(1)JR東海、西日本は「のぞみ料金」というのが設定されているのですが、なぜ、JR東海、西日本はのぞみとひかり、こだまを区別するのでしょうか?速いからという理由もあると思いますが、他にもあるのでしょうか?
(2)ひかり号の東京-京都のグリーン料金(だけ)を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

大昔、のぞみが走るよりももっとずっと昔の話ですが、「ひかり」と「こだま」は料金が違っていました。



東京新大阪間、こだまは各駅、ひかりは名古屋と京都のみの停車でした。
早くて便利だから高かったわけですね。

その後、岡山開業や博多開業時やそれ以外のダイヤ改正時に、ひかりの停車駅パターンが順次多様化し、区間によってはこだまと差がつかなくなり、ひかりとこだまは同一料金になりました。

その後、のぞみが登場したわけですが、かつてのひかり同様に、差額をつけることになりました。

こんな歴史があります。

したがって、答えは早くて便利だからです。
ひかりやこだまにも乗ってほしい(需要の分散化)という理由もあると思います。
    • good
    • 1

(1)建前はどうだか知りませんが、実際のところ、「取れるところから取る」だと思います。


もし、のぞみ停車駅間を乗るとしたら、のぞみ、ひかり、こだまのどれに乗りますか?
「需要があるから、ちょっと高くしよう」ということだと思います。
    • good
    • 0

#3tokyomtさんが正解です。



のぞみとこだまの差が1円もないのは自由席だけの話です。ガセに惑わされないようお願いします。
指定席・グリーン席には依然差があります。

(2)の質問ですが、そんなことは数多くある乗り換え検索サイトででも検索してください。gooにだってあります。
http://transit.goo.ne.jp/
私のお薦めはgoogleで、○○から○○をキーワードに検索することです。
また、JR東日本など各公式webサイトにも運賃料金検索はあります。活用してください。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp
    • good
    • 1

補足です。



のぞみ特急料金は廃止されていません。
自由席に関してはあくまで、「ひかり・こだま自由席特急料金と同じ料金」という「特定特急券」で乗車できるに過ぎません。
(正解は♯3さまになりますね)
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …

2)401キロ以上600キロまでに該当し、5,150円となります。
別で通常期の指定席特急料金から510円を引いた額と運賃を足した金額が正規の運賃料金になります。
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
    • good
    • 1

重複投稿すみませんでした


No2,3,4の者ですが、

のぞみはのぞみ特別料金は不要です。

東京から新横浜を検索してみましたが、のぞみとこだまの差は1円もありません。

名古屋で検索してものぞみ、ひかりは1円も変わりません。

↓東京ー新横浜 下の方にのぞみとこだまがあります

参考URL:http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check= …
    • good
    • 0

Wikipediaによると、平成4年の運転開始当初、新型車両開発のため高く設定されたとのことです。



で、のぞみの特急料金とひかり・こだまのそれとの差額は、平成15年の改正でのぞみが増発されたのに伴い縮小されましたが、0にはなっていません。所謂「のぞみ料金」が撤廃されたというのはガセですからご注意を。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E% …
    • good
    • 0

のぞみが1時間に4~5本増発になった再


のぞみ料金は撤廃され自由席も着きました。
こだまでもひかりでものぞみでも好きな列車に乗れるようになりましたので安心して乗車できます。
    • good
    • 0

のぞみが1時間に4~5本増発になった再


のぞみ料金は撤廃され自由席も着きました。
こだまでもひかりでものぞみでも好きな列車に乗れるようになりましたので安心して乗車できます。
    • good
    • 0

のぞみが1時間に4~5本増発になった再


のぞみ料金は撤廃され自由席も着きました。
こだまでもひかりでものぞみでも好きな列車に乗れるようになりましたので安心して乗車できます。
    • good
    • 0

2001年にのぞみに自由席を設けたときに「のぞみ料金」は撤廃されたと思いましたが、まだありましたっけ?その時の理由としては全席指定で快適にしてるからだ、と言ってたと記憶してます。



グリーン料金だけだと600キロ内なので5150円です。実際にはこの他に乗車券と特急券(平常期指定席特急料金-510円)が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!