プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、実両親と4歳2歳の息子と5人で新大阪から東京まで新幹線を利用します。
私は新幹線に2回しか乗ったことがなく、混雑の状況がわかりません。

のぞみはたくさん本数が出ているようなので、自由席でも大丈夫かなぁ?
と楽観していますが、何せ子連れなので座れないと大変なことになってしまいそうです。
ちなみに利用日は7/12で、夏休みにもまだなっていないですよね。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

日曜は、朝と夕方の列車は混みますが、昼過ぎの上りは結構空いて


いますから、多分4人席を回して座っても大丈夫だと思います。
それに、「座れる座れない」で言えば、この日の「のぞみ」は多分
どの列車も「別れも良いなら自由席に座ることは出来る」とは思います。

でもまあ、夕方に近くになると「単身赴任の帰り」の人が増えてきて
徐々に混雑してきますから、なるべく11~14時頃、新大阪始発の
「のぞみ」を選ぶようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただいて、大変参考になりました。
ちょっと早めに並んで席取りをしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 17:39

 一人だと問題なし、途中駅乗車で数人でも、ばらばらなら座っているので、とにかくすわれれば良いというのであれば問題ないのですが、いい席をとろうとすると難しそうですね。



 全くがらがらならいいんですが、多少列ができる程度の時は、子供に気を回してあたふたしていると、後ろに並んでいた人がどんどん席をとってしまって、全員まとまった席が取れない、なんて事もありそうですし(小さい子供がいるんだから配慮してあげるべきなんですが、無神経な人が結構います、その時に並んでいる人に応じて当たり外れもありますが)。

 というわけで、席取りで多少なりともストレスを感じたくない、まとまった場所に座りたいというのであれば、指定席をとっておくのが無難ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただいてありがとうございました。
途中駅乗車ではなく新大阪発が狙い目のようなので、子供は親にみておいてもらって(笑)頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/06/16 17:41

日曜の昼過ぎは、本数が少ないです。

(混まない時間帯だからですけどね)
しかも、12時13時と、ジャスト、7分、17分37分の新大阪発車となります。37分からジャストまではひかりが一本あるだけなので、ジャストは混むと思われますから、7分か17分を狙えばいいと思います。7分が新大阪始発です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時刻まで載せていただいて大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!