プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日に新幹線で新横浜と名古屋を往復したいです。のぞみ自由席でも相席なしで座れますか?

A 回答 (6件)

新横浜~名古屋なら、のぞみじゃなくて


ひかり狙いが良いかも。
途中で1,2本のぞみに抜かれるかもしれないけど
時間は10分程度の差。その分のぞみより空いてる。
しかも自由席は5両あるのでより隣に座られる可能性も
低くなる。
また、ひかりによっては、のぞみに抜かれずに
新横浜~名古屋走り切る列車もあり。

狙いは2号車。改札口から遠く、座席数が一番ある
号車です。
    • good
    • 1

時間帯によるでしょう。



一昨年の平日に名古屋から20時台の新幹線ひかりに自由席で乗りましたが、ガラガラで1両に5人も乗ってませんでした。実はその2分前にのぞみがあって、そちらの自由席は最後のほうに並んでる人は座れるかどうかという感じで満席になってました。ひかりが東京駅に着くのは、名古屋を2分前に出たのぞみの7分後と大して違いはなかったのに。

ひかりは列車によって停車駅が異なるので、のぞみよりだいぶ時間のかかる列車もありますけどね。
    • good
    • 0

時間帯次第です。


コロナ禍前は、座れる/座れないの違いでしたが、今は時間帯次第で隣が空くこともあると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



「のぞみ」は自由席が3両しかないので、東京駅始発でないとまず無理です。
名古屋でも。

「こだま」なら、まだ望み持てるのですがね。
    • good
    • 0

無理。


指定席を2席取っても、現に有効な乗車券を持たない場合、その指定席券の効力はありません。
    • good
    • 0

自由席というのは、誰が何処に座ってもいいので、そのような希望を叶えることは出来ません。


また、仮に指定席であっても無理。
 
何が何でもというのであれば、指定席で2シート並びの席を取って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!