プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他界して15年になる母親の墓に墓石を立ててあげたいと思っていますがいったいどれくらいのお金がかかるのか検討もつきません。既に墓地は購入してあるのですが、墓石を立てるにはいくらぐらい必要なのでしょう?貯金をするのに参考にしたいのでもし経験談や知っている方がいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5の回答が一番現実的だと思います。


我が家は、寺院に墓所がありました。父が隣の墓所も権利を購入していてくれたので現在の墓石を削り直し新品仕上げをして地下の工事をして一枚下に石を敷き墓石を真中に持ってきました。右側に墓誌を建て墓の前ににも一枚石(4枚くらいにわかれている)を敷きました。石は国産の真壁石です。都心のお寺なので墓所2個分とはいえ畳一枚くらいなので周りに柵など建てる余裕はありませんでした。
実に単純な工事だったのですが…請求額は200万円!!知り合いの石工にきいたらとんでもない見積もりと言われました。
お寺に、30万円御布施をしますので、こちらで工事をやらせてくださいとお願いしましたが、勿論駄目でした。
それでも…値切りました。多分お寺では始めてだったんじゃないかな。

ネット上では、15万円位であるのに…霊園も公営以外は墓所を買った所がもう工事をやると決まっていると思います。
お寺の場合も業者が決まっているので、そちらに聞くのが一番の早道です。
墓石の工事込み価格は出ていますので御参考にどうぞ!!タダ墓所のある場所が一番の問題であることをお忘れなく!

http://www.0854-37-0148.jp/topics/
    • good
    • 1

外柵付きですと工事費込で80万円~ぐらいかと思います。


また大きさや墓石の種類の応じて変動していきます。

参考URL:http://sugamost.com/
    • good
    • 0

おしえて:墓石の価格??



要点:墓石の価格帯

質問者様の下調べポイント:

  (1) 墓所所有と有りますが、民間・寺院系の墓所は指定業者のみ
    墓石を建設出来る特約条件などあり 指定外業者が建設の場合
    など別途料金が発生する場合も御座います。

    要チェック

  (2) 墓石自体は、石材の使用容積で概算され細工の細やかさ
    特異な形状・特異な石材サイズなどにより別途加算されます。
    
  (3) (2)の形状・デザインを、希望の石材で試算します。
    同じデザインでも使用する石質により10倍程度の
    価格差が有り得ます。
    国産高級材料:庵治石・本小松石などと中国産安価石質
    ですと上記数倍以上の差が生れます。
 
  (4) (3)でデザイン・石質・が決定されて製造し最終的建設も
    墓所の環境により多少の金額差が有ります。建設機器が
    使用出来ない場合・立地により制約される可能性もあります。
    極端な山間・狭い通路・など様々

    要チェック

  (5) その他:
    墓石に彫込む人数?・墓所の地盤は?・

 以上簡単に思いつく範囲ですが回答させて頂きました、現在の
 墓石業界の価格体系は一般の方には分かりにくい物です。疑問に
 思う内容は全て質問し回答出来る方を探される事をお勧めします

 

 
    

    
       
    • good
    • 0

家の場合は、お墓屋さん(葬祭センター)に墓地を見に来てもらって、


周囲と似たようなものをセットしてもらいました。
皆さんがおっしゃるとおり、ピンキリなので、あまりに見劣りするのも故人がかわいそうだし、
かと言って、見栄をはるのも・・・。
    • good
    • 0

こんにちは


形状、素材でピンからキリまで有りますので 都度見積もりが必要でしょう。
石やさんの総合ネットを紹介します ご近所の石やさん紹介が有ります。
http://www.ir-net.co.jp/
    • good
    • 0

ちょっとだけ葬祭関連の仕事をしたのですが…石はそれこそピン~キリで、値段も石屋さん次第のとこがあるようです。

とりあえずCMでもおなじみ「メモリアルアートの大野屋」のURLをご紹介します。デパート等でも相談コーナーがあるのでまずはそういうところで伺ってみてはいかがでしょう?ただしあまり購入は匂わせずに「いずれ必要かと思う/知人に聴かれて」として、「営業対象」にされないようにした方が良いですよ。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!